ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

大分旅行 別府杉乃井パレス~♪



こんにちは。

やはり~秋空は望めませんでした。

でも、傘をさすことなく二泊三日の旅を終えて
二時間ほど前に帰ってきました。

何のひねりもなく
時系列で書いていきます(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101004420.jpg


九日、小倉駅からソニックに乗って出発。

イメージ 8



やっぱり先頭車両って気持ちいいわ~

ミッキーマウスが団体で温泉旅行に行っているみたいでしょ?

イメージ 1


運転席をズームアップしてみると・・・

運転士の姿が見えず気に係る・・・。

イメージ 10


一時間15分ほどで別府駅に着き
タクシーでホテルへ~♪

イメージ 18
大きな大きな竹製のランプ♪


窓の外、遠くに見えるのは翌日廻ることになる国東半島です。

イメージ 11

別府湾もこのお天気では魅力なし・・。

着替えもそこそこにロビーに集まって
7名は大分市に向かい
幹事さんが準備してくださっていたフグ料理へ。

イメージ 12


平日の水曜日だというのにほぼ満席状態で
我々は三階の部屋に通されました。

イメージ 9


女性ばかりでこんなところに来たのは初めてでしたが
ビールと日本酒で一年ぶりの再会を祝って乾杯!

イメージ 13




お皿中央の白いものは”きも”です。

”きも”イコール”猛毒”と思われるでしょうが
一体全体どうなっているのかここのは口にしてもいいのです。

このきもをすりつぶして練ったものを
タレの中に入れるとコクのある味わいでいただけます。

イメージ 14


こちらで四人前。

プルプルのプッリプリ!

イメージ 15


コラーゲンの塊のような皮です。

当然、翌日の我々のお肌もプリップリ~♪

イメージ 16


続いて茶碗蒸しが出てきました。

これがその辺にある茶碗蒸しではなく・・・

イメージ 17


鶏の卵大の大きな”白子”が入っていました。

イメージ 2

いや~~これは絶品中の絶品でした!


次は唐揚げ。

ちょうどいい塩梅に仕上がっていました。

イメージ 3

そして~フグの水炊き。

大分名産の椎茸が肉厚で美味しいんです。

これは”きも入り”のタレを付けていただきます。

イメージ 4


締めはやはり~雑炊ですね♪

イメージ 5


二時間ほどの夕食を終えてホテルに戻ってくると
イルミネーションが点っていました

写真の右上には湯けむりが写っています。

これらの電気は地熱でまかなっているそうです。

イメージ 6




別府杉乃井ホテル・・HANA館。

何年ぶりの杉乃井になるかな~。

イメージ 7

翌日(昨日)は国東半島を目指しました。



つづく・・・。