ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

最優秀助演男優賞受賞・でんでん~♪



おはようございます。

毎日、曇り、曇り、霞、曇り・・・。

青空はいったいどこへ行ったのでしょうか。


今日の空

イメージ 1


いきなりですが、火災発生です。

上空にはヘリコプターが飛んでいます。

大事に至りませんように・・。





先日の毎日新聞に大きく
この方の写真が掲載されていました。


イメージ 2
(ネットより)

近所のおじさん、ではありません(笑)

ドラマや映画には欠かせない脇役~でんでんさん。

冷たい熱帯魚」と言う映画に出演し
色々な映画賞で助演男優賞を手にされました。

YouTubeでちょっと予告編を観てみましたが
今までの彼の役柄とは正反対の狂気の人物。

残念ながら映画館で観たくなるような
作品ではありませんでした



彼とは少なからずご縁がありまして~

彼の妹さんが私の中学時代の同級生、緒方○子さん。

あだ名が、当時流行っていた
イタリア生まれのキャラクター「トッポジージョ」。

イメージ 3

                  
 ちっちゃくて笑顔の可愛い、愛嬌のある子でした。


「お兄ちゃんは芸人になるために上京したの。芸名はでんでん。」
妙な名前だわ~と思ったのを憶えています。

あれから幾星霜。

時々テレビや映画で見かけるだけでしたが
それでもコンスタントに脇役で出演しているな~と
陰ながら応援していました。

今回のこの受賞、○子さんはどこで聞いているのでしょう。

中学を卒業して親御さんの仕事の関係で
どこかへ引っ越したと言う噂を聞いたのが最後で
その後の消息は誰も知りません。

緒方○子ちゃ~~ん
もしこのブログ読んでいたら連絡下さいね(笑)



ちょっと手を伸ばせば届くけど
まず会うことがないだろうなと言う有名人の名前を
結構周りで聞きます。


知人の従姉妹が稲森いずみさん。

ご近所に住んでいた高倉健さんに子供のころ
よく遊んでもらったと言う兄の友達。

アメリカで仲良くしていたイタリア人のカミーロの
名付け親はあの!ハリソン・フォード・・。

当時のカミーロ青年は二十代でしたので
「後見人」のような立場でしょうか。


この話はまた別の機会に~(笑)



本名 : 緒方義博
芸名 : でんでん

これから彼の名前の前に
「名」の付いた「脇役」が添えられるのは
間違いありませんね。




映画でもドラマでも本物の人生でも
脇役がいなくては主役は輝きません。


私も脇役に徹して生きていこう!

その内「名」が輝くようになるやもしれません