ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

言葉の備忘録~♪



こんにちは。

熱は出ていませんが風邪気味です。

喉が奥に落ち込んだ感じで
寝ていても息がよくできません・・苦しいです

昨日頑張って新曲の練習をしました。

二ヶ月間サボっていたので声が出なくて焦ってます。

これで喉を痛めたのかな~。

午前中ずっと寝て少し気分が良くなりました。



今日の空


イメージ 4


雪が降ったり止んだりの相変わらずの冬空です。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101003310.jpg

昨日、ヘソクリンが鞄から
何やら大きな書籍を取り出して
私にくれました。

イメージ 1


素晴らしい装丁のハードカバー。

題名は

「言葉の備忘録」
解説と寸評 そして我が想い

著者はヘソクリンの知人で
書店では取り扱っていない自費出版です。

「はじめに」のところに
あくまでも個人の備忘録として作ったものであり
出版して世に問う書物ではありません
と断ってあります。

ザーッと目を通しましたが分厚い456ページの中に
タイガーウッズからニーチェ孟子吉田兼好・・・
ありとあらゆる人物の発した言葉が集められています。

もちろん、著者の心に残ったものを
書き留めていたわけですから
中には「不詳」として
「同情するなら金をくれ」などと言うものもあって
思わず笑ってしまいました。


イメージ 2


第1章から13章まであります。

第1章 さまざまな人間模様 
第1節 人間とは何か(ミトコンドリアで読み解く人間の歴史)から始まり
第13章 詩、短歌そのほか
第6節 寮歌高吟  
で終わっています。

週刊誌よりふた回りほど大きくした程度の本ですが
一体どれくらいの言葉が収められているのか・・・。

ここでご紹介したいものがたくさんありますが
ありすぎて何を選んでいいのやら~。

そこで手当たりしだいにページをめくってみました。

出る杭は打たれるが出過ぎた杭は誰も打てない。
出ようとしない杭は居心地は良いが、そのうち腐る・堀場雅夫

第4章 生老病死

未練が老醜の始まり・・中野重吉

自分より上の世代を批判するかわりに、自分より下の世代を批判し始めたら
もはや中年である・・・ローレンス・ピーター(教育家)

まず人の名を忘れ、次に人の顔を忘れる。それからチャックを上げるのを忘れ
次にチャックを下げるのを忘れる・・ブランチ・リッキー(大リーガー)


第7節 夫婦、この微妙な関係~が開きました(笑)

「寒いね」と言えば「寒いね」と答える人のいる暖かさ・・斎藤緑雨

愛も信仰と同じように、日々のささやかな謹行によって維持される・・ローデンバック

妻は絶えず夫に服従することによって彼を支配する・・ドーマス・フラー

フムフムと頷いてしまう言葉が並んでいます。

健康、についてのところでは

牛乳を飲む人より、牛乳を配る人の方が健康だ・・西洋の諺

大げさすぎる健康法で健康を保とうとするのは、実に厄介な病気だ・・ラ・ロシュフコー

アバウトは健康によい・・赤瀬川源平

アバウトすぎるのと考えすぎるのは病気である・・不詳(筆者)


きりがないのでこの辺で止めておきますが
よくも集めたり!ですね。


それぞれの章、節で選んで
その中からお気に入りの言葉を見つけ出すこともできます。

今までこのような本に出会ったことがありませんので
時々開いては新しい言葉にめぐり会いたいものです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101003320.jpg



イメージ 3


このイタリアンパセリ・・芽が伸びて来ましたが
こんなにヒョロヒョロで本当に食べられるの?
ただの観賞用だったんじゃないの~(-_-;)



何事もまずは信じてみることです。
疑うことから始めてはいけません・・・ゆるゆる(笑)


追記

振り込め詐欺が横行していますので
上の言葉は撤回します・・・ゆるゆる