ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

福岡市科学館がオープン♪

今日、六本松にあった九州大学の広大な跡地の一角に福岡市科学館がオープンしました。

けいたん達はそちらに行ったようですが
私は午後一時から天神の西日本新聞本社で開催された若田光一さんの講演会に行って来ました。

実は一昨日からまたまた更年期障害らしき症状が出ていて今日は行けないかもと、今朝一緒に行く予定だった方にメールし、キャンセル。

その後、キチンとお話しておいた方がいいだろうとお電話で症状を伝えると「私も同じ事があったわよ」と。

彼女の経験談を聞いているうちに気分も晴れて来てやっぱり行こう!と身支度を整えて地下鉄に乗りました。

会場には子供連れの人たちで溢れていました。

宇宙に憧れる大人や子供が、私と同じ思いをしている人が、こんなにもいるのかと、嬉しくなりました。

イメージ 1




ご本人の写真は撮れないので始まる前にスクリーンだけ写しました。

連れの方(この方のご紹介はまたいつか詳しく♪)のお話では右手に座っている横顔の女性は若田光一さんのお母さまのようでした。

そのさらに右手にはドイツ人の奥様の姿も。



イメージ 2



およそ1時間半の講演でしたがほんとうにワクワクする時間でした。

宇宙に通算374日間も滞在した宇宙船の船長。

私もあと50歳若かったら頑張って宇宙を目指したでしょうね~。

まあ、この世とお別れする時には天国と言うほんとうの宇宙に行けるかな?


行けるように、がんばろ