ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これが引き金か?

8月22日に引っ越して来てその3日後に買った「ちかパス65 はやかけん

イメージ 1



7月にめでたく高齢者の仲間入りを果たしてこのパスが買える嬉しさ(?)のあまり、一ヶ月6000円で乗り放題の割安感に惹かれて買ってしまいました。

福岡市の地下鉄は一駅200円。

私の住む街から天神までいくつかの駅を通過するけど、これも200円。

往復400円として15回で6,000円。

一日一回天神に行っても半月分。

引っ越し後の足りない荷物の買い出しや食料品の調達などあちこち出かけることも多いだろう。

6,000円なんてあっという間に元を取るわ!とタカをくくったのが間違いでした。

そんなに出て行く用事もなかったのです。

でもみすみす無駄にしたくない!

だから大した用事もないのに博多駅まで行ってみたり。

最後はもうやけくそになって福岡空港(300円)まで行ってみようか、反対側の姪浜(260円)まで行ってみようか。

ただただ6,000円分をなんとか使い切ろうと動き回ったのが疲労を蓄積させる結果になったようです。

で、頑張って、頑張って、頑張って使った地下鉄運賃の総額…7200円。

はじめにカード代として500円上乗せされているので6,500円に対しわずか700円のお得。


でもね~行くたびにランチしてましたから、結構な出費ですよ。

あ~やっぱり私は計算ができないとゆうか、ちっこいとゆうか。

先日の研修も体調不良のため満足感は得られず、研修を受けてくださった方々に申し訳ない気持ちで落ち込むばかりの日々です。

しかしそうとばかりは言っておれません!

今朝はずっと続いていた妙な不安感や焦燥感も影をひそめたようなので雨の中、友人の初孫のお誕生祝いを買いに行ってこようかな。

今まで地下鉄に乗らなきゃ損と言う気持ちがありましたがこれからは自分の足でてくてく行けるところまで歩いて行きます。


あ~やっぱりちっこい…

なんて、ちっこいんだ、ゆるゆる。