ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

また…もうひと頑張り



自宅の整理もほぼ済んでダンボールがひとつになったところで今はひと一休み中。

師走になったことだしこれからは徐々に時間を見つけて住み心地のいい家にしていこうと思っています。

しかし、今度は義母の家が大きな課題となって押し寄せてきました。

今のところ義理の姉夫婦が住んでくれていますがこれも時間の問題。

今年中は無理としても早い時期を選んで空家をどうにかしなければなりません。

最近とみに「実家の片付け」を扱った番組が増えてきているように感じます。

日本全国の老親を抱えた子供達、事情は我が家と似たり寄ったりだと思います。

空き家対策に頭を悩ませているのではないでしょうか。



昨日、義母の家に行ってきました。

高速飛ばして一時間ちょっと。

「偲ぶ会」のビデオと義母の講演の録音テープを業者にダビングしてもらって
義姉に渡しに行きました。

そこでの話題は”家をいつ、どうするか・・”

今年中は無理だけど春になる前には・・・。

じゃあ、取りあえず何を残して何を処分するか・・・。

「あ・・・・わたし、また同じことやってる・・・」

つい先日やっとの思いで済ませた引越し。

またあれと同じようなことをしなければならない、と思うと正直その場に座り込みたくなります。

しかし、座り込んでも誰も代わりにやってはくれません。

「じゃあ、手始めにアルバムから整理を始めましょうか・・」

今度は義姉とふたりで協力し合って流れ作業式に始めました。

例のごとくスマホでバシャバシャと撮っていきます。

幸い、同じような写真が多く一枚ずつ撮るようなものもなさそう。

20冊以上はありそうな分厚くて大きなアルバムを書棚から下ろして
バシャバシャ、バシャバシャ・・・・・・・・・。

二時間ほどかけて三分の二、撮り終えました。


イメージ 1


義父母の若かりし頃の写真。
夫の幼い頃の写真。
姉の結婚式の写真。


イメージ 2



イメージ 3



世界各地に研修に出かけた時の写真。
家族旅行の思い出の写真。

いちいち感傷的になっていたらどうにもこうにも進まないので
ここは嫁としてバッサバッサと切り捨てるところは除外して撮っていきました。
(一応義姉に尋ねながら~(笑))

次回は納骨と残りのアルバムの整理で一日終えそうです。


帰宅してからの車庫入れ~どうにかできました。

今度の車庫は立体駐車場。

今これに一番頭を悩ませています。

狭い、狭すぎる!!




あ・・・悩みは尽きませんね。