ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

北九州市は頑張っています!

今日、北九州市からこのようなアンケート用紙が送られてきました。

「住宅購入者に関する意向・動向調査」ご協力のお願い


イメージ 1



転出した世帯の代表者の中から無作為に選んだ約6000人の中の一人。

「人口を増加させ、にぎわいのあるまちづくりに取り組んでいます」と言うことで移動前と移動後の住所や移動の理由、世帯主の職業、購入したのはマンションか一戸建てか、などなどにレ点を記入するようになっています。

政令指定都市の中で、北九州市は2015年の統計では高齢化率日本一。

そしてこれからますます人口の減少と、高齢者においては増加傾向にあるようでこのアンケートからは危機感が伝わってきます。

日本全国少子高齢化が進んでいますが北九州市はその中で一位の称号を得てしまいました。

20年近く住んだ北九州市を出て行った事では人口減少に加担したようでなんだか申し訳ない気持ちになりました。

後ろ足で砂をかけて出てきたようで…。




結婚してから今回で15回目の引越しという事は何度か書いてきましたがその前の私の子供時代、独身時代も含めると多分20回を優に超えると思います。

根っからの風来坊ですね。

親類縁者もてんでばらばら。

地縁血縁の薄い人間なのでしょうかね。

北九州市にマンションを買ってここが終の住処、安住の地と思っていたのがこのありさま。

高齢者の仲間入りをし、8年後は金婚式を迎えるその事実を思えばもうここからは地に足を付けて落ち着いた生活をしていかなければなりませんね。