ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

京都~永観堂~南禅寺



こんにちは!

小倉からまたまた博多へやってきました。

コロコロ(キャリーバッグ)を転がしながらの移動も板についてきましたよ


さて、京都旅行の最終章が残ったままでした。

あれからまだ十日しか経っていませんが
既に想い出がセピア色になってきています(笑)

今回の京都旅行、間違いなく震災の影響で
旅行者が異常に少なかったです。

特に、外国人の姿はチラホラ程度。

まあ、お陰で見学するには都合は良かったのですが・・・。




銀閣寺の花々を堪能した後に行ったのが永観堂

ここは正直あまり魅力を感じませんでした。

それもそのはず、ここは「もみじの永観堂」として名が知られており

桜もほとんど咲いていなくて人も少なく勿論もみじもなく~では

ものさびしくなろうというもの。

何やら右下の女性の背中がそれを物語っているようです。

イメージ 1


これじゃ、子供の頃の我が家の裏山とあまり変わらない・・・。


イメージ 2

一日中歩いていたので疲れが出ていたこともありますが
この坂を登って行くのは勇気がいりました(笑)


イメージ 5


登ってみると京都の街を一望でき
古の人々もここからの眺めを楽しんだのか~と感傷にふけっていたら
傍にいた某大学の歴史研究会とおぼしきゼミの
5~6人の男子学生がくだらない話に夢中で
それを耳にしたゆるゆるママ~
「あなたたち・・・ここに何をしに来たの?」
「もっとこの場にふさわしい会話をしようよ~」と
思わず・・・・・・

言いませんでした



イメージ 6


雰囲気を台無しにされた私たちは
そそくさとその場を離れ
下に降りて来ました。


桜の時期に色づくもみじもあるんでしょうか
こんな木もあって季節がこんがらがっちゃった~

イメージ 7


永観堂から歩いてお次は南禅寺

以前来た時は紅葉の季節で
それはみごとな景色を瞼に焼き付けて帰ってきましたが
今回はちょっと時期が悪かった・・・。


イメージ 8

しかし・・・

ここから地下鉄に向かう途中の桜並木が美しくて~

イメージ 9


今回の旅行で撮った写真の中でも一押しの一枚がこちらです

左下の男性の頭が隠れていたら~と残念ですが・・・。

イメージ 10




京都駅に着いた時はその日の万歩計が14000歩を超えていました。

お昼に食べ過ぎた娘はもちろんのこと
私も軽めに関西のうどんとビールで旅の最後を締めくくりました。


イメージ 3


イメージ 4


初めて行った母娘旅・・・。

一泊二日の旅だったけどとてもいい想い出となりました。

これから、時間と状況が許す限りこんな機会をまた作りたいと思っています。


・・・・・・終・・・・・


ご静聴・・・感謝します。