ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

舞鶴公園へお花見~♪



こんにちは!

本格的な春の到来に私も病院を抜け出し
昨日「お花見」に行ってきました。

場所は舞鶴公園


杭州市の西湖を模して造られた大濠公園に隣接し
福岡城址や鴻臚館跡がある福岡市民憩いの公園です。


イメージ 1


今、まさに桜が満開でした。

イメージ 2


一緒に行ったのは長男・次男の嫁と、もちろんKも~。


イメージ 6

お天気に恵まれ最高のお花見日和でした。

かつて右手のフェンスの奥には平安時代に外交および海外交易の施設として
福岡に設置された鴻臚館(こうろかん)がありました。

今でもまだ発掘が続いています。

イメージ 7


Kの歩調に合わせながら城址へと向かうとお花見の先客がワンサカ

イメージ 9



ベンチで休み休み歩いて行きました。

お嫁ちゃんが持ってきてくれたケーキ。

出て来るとき慌てて持ってきた病室の割り箸でケーキカット
我ながら風情がないな~~

イメージ 13



イメージ 8


私とKの後ろにいる中年の女性が立ち去った後
若い女性二人がベンチに座りました。

早速、そばに行ってご挨拶。


イメージ 10

人間関係の基本は「挨拶」から~
マナー講師の孫の立場を心得ております。



はい、こちらもわけ隔てなく。

公平、平等もマナーの基本です。

イメージ 11


たまには発掘の真似事もしなければならないので忙しい~

イメージ 12


舞鶴公園の三分の一程を散策し


イメージ 3


少々場違いな椿を横目に 


イメージ 4


「赤坂ふれあい坂」を下って公園をあとにしました。

イメージ 5


今日はうって変って曇り空。

昨日行ってて良かった~

新しく家族に加わった次男のお嫁ちゃんも一緒に
本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

誘ってくれてありがとう