ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

花見三昧~京都への旅



こんにちは!


二日間ブログから遠ざかっていましたが
ヘソクリンの介護でへとへとになっているゆるゆるを
想像なさっていた方には申し訳ありません。

ちょっと息抜きをしてきました。

タイトルにあるように京都まで足を伸ばしてきました。

「何ということを!リハビリで苦しんでいる夫をほったらかして~!」
という声が聞こえてきたようですが空耳でしょうか・・・。

しかし、これには訳があるのです。

一年前ヘソクリンの還暦祝いで頂いた宿泊券。

期限が4月23日で切れてしまいます。

当然ヘソクリンは旅行なんてまだまだ無理。

宿泊券を無駄には出来ないので
東京の娘と福岡の私がほぼ同時に出発して合流できる京都を選びました。


新幹線のホームで落ち合い
娘の後ろをついて行くお気楽な旅~

電車を乗り継いで嵐山駅で下車し一路渡月橋を目指しました。


イメージ 7



傘をさしながら砂利道を引きずられてきたキャリーバッグが痛々しい・・・
17日ぶりの雨となった京都の旅の始まりでした。
(雨女は私かも~)

イメージ 8


しだれ桜の向こうに渡月橋が見えてきました。


イメージ 9


イメージ 10


遠くに見えるは嵐山。

雨に煙った山々が京都の風情を一層引き立てています。

イメージ 11

この日(8日)のお宿、「嵐山・弁慶」に到着しました。

イメージ 1

仲居さんのお出迎えを受け一旦荷物だけをあずかってもらい
近くを歩くことにしました。

イメージ 2


その前にお部屋をお見せしましょう。

イメージ 3


奥の部屋が十二畳、手前の部屋が六畳。
いったい、二人でどう使えって言うの~~という広さ!


ヒノキの香りが漂う内風呂もあって温泉気分はいやが上にも高まります。

イメージ 4


部屋の障子を開くと・・・桂川がゆったりと流れ
遊覧船がお客さんを待っています。

イメージ 5


床の間に飾られた生け花~そこかしこにおもてなしを心を感じることが出来ました。

イメージ 6


つづく・・・。