ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

京都~天龍寺



こんにちは!

花曇りの福岡です。今にも雨が降り出しそう。

さて、昨日の続きをちょっと。





宿に腰を落ち着ける間もなく娘のガイドで
に行くことにしました。

宿から徒歩10分の距離。

世界文化遺産に登録されているこの寺の見どころは
夢窓国師によるその見事な庭園と
加山又造によって描かれた「龍雲図」

イメージ 1


まずは庭園を散策しました。

遠く嵐山を借景にして~

イメージ 2


愛敬のあるカエルが出迎えてくれました。

両隣の小さなカエルはあぐらを組んで腕くみしています。

花びらを浮かべて優雅にお風呂に入るカエル~の図にも見えます。

どんな意味があるのか看板を見てくるのを忘れました

イメージ 3


道を登ると様々な花が植えられその一つ一つに名札が添えられていました。


イメージ 4

雨に濡れた花びらもいいものですね~

出来れば晴れていたほうがいいのですけど・・。本音

イメージ 5


椿の落ちた道は誰も通れないようになっていました。


イメージ 6

満開の椿~華やかですよね

イメージ 7


木瓜の花・・・名前にそぐわないけど、これも艶やかな色ですね~。

イメージ 8


竹林が京都を更に演出してくれています。


イメージ 9

ここに泳ぐ鯉の姿までもがどことなく雅に見えてきます。

娘は鯉を怖がって近寄ろうとはしませんでした。

鯉と恋・・・

実はウロコが苦手なんです

イメージ 10

たくさん写真を撮ったけどこれで精一杯

最後に、「どこから見ても視線が着いてくる龍雲図」を観てお寺をあとにしました。


イメージ 11



(ネットより)


この日は本当に寒かった~~。