ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

京都~大覚寺



京都二日目(9日)。

雨は上がっていました。

午後7時台の新幹線に乗るまで目いっぱい色んなところに行こう
ということで朝風呂にも入らず朝食をいただきました。


朝食の準備された部屋へ~

イメージ 1


イメージ 9


朝っぱらからこんなに頂けない~とおもっていたけど
あら不思議!完食でした(笑)

イメージ 11


部屋からの景色を目に焼き付けて~

イメージ 12

慣れない筆ペンでお礼の言葉を書き~

イメージ 13

ご丁寧なお見送りを受けて宿を後にしました。
(これは別のお客さんへのものでしたが、我々の時も長い間見送ってくださいました。)


イメージ 14


そして向かったの先は大覚寺

パンフレットによれば・・・

真言宗大覚寺派の総本山で心教写経の根本道場、
いけばな嵯峨御流の総司所でもあるそうです。


イメージ 4



イメージ 15

この襖絵は力強く素晴らしいものでした。

イメージ 16

神社仏閣に行くといつも思うのですが
昔の人は寒かっただろうな~。

渡り廊下などは吹きさらしですものね~。

そう言うたびに娘から笑われました(笑)

イメージ 17


ここも色は暖かそうですがやはり吹きっ晒し!

イメージ 2

お寺をぐるりと回っていたら急に視界が拓けて
そこには広大な湖が・・

「大沢池」と言うそうですがこれはどう見ても「湖」です。

湖畔には桜並木がその影を映しています。

イメージ 5


そしてこちらは「正神殿」の中の「御冠の間」

僧侶でもあった後宇多法皇が上段の間で
御冠を傍らに置かれたところから名付けられたそうです。

ひと部屋だけ光り輝いていました。

イメージ 3


出入口の近くに生花嵯峨流のお家元でもある印に
ちゃんと生花も飾られていました。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 10

長らくお付き合いくださいましてありがとうございました。

でもまだ続きます・・・