ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

人間ドック~恐怖の胃カメラ



こんにちは。

今日は夏のような暑さです。

福岡の最高気温がなん26度!

木曜日の授業で着ていく服を先日小倉から持ってきています。

真冬の服装を選んで持ってきてしまった~

もう少し寒くなってもらわないと・・。




さて、今日、「日帰り人間ドック」を受けてきました。

ヘソクリンが入院している間についでに私も~ということで。

とくにどこが悪いということはなかったのですが
今の今まで血液検査位はしてもドック検診をしたことがなかったし
年齢的にもいつ何が発症してもおかしくないので
思い切って受けてきました。



内科診察
呼吸器系(胸部X線。肺機能)
循環器系(心電図・血圧脈波)
消火器系(内視鏡)つまり・・胃カメラ・尿・便
血液検査(糖代謝・血清学・生化学・肝炎ウイルス・免疫血清反応)
眼科(眼圧、視野、眼底写真)

オプションで
脳血管疾患検査(MRI +MRA)


8時に受付を済ませあちこち移動しながらの検査で
終わって病室に戻ってきたのが12時半でした。

どこにも異常はなくそれなりの健康体でホッとしました。


今まで気になっていたのが「脳」

萎縮はないか、どこか詰まっていないか~

 のようになっていないか~(笑)
(ゆるゆるの本名でしてみたら・・・

イメージ 1


大丈夫でした。


中でも一番きつくて辛かったのが胃カメラ・・・。

数年前にしたときはカメラがなかなか挿入できず
見るも無残な「ヘドロ顔」になりましたが
今回幸い上手な先生に当たったのと
年配の看護師さんの配慮があって
およそ5分間の地獄から生還できました。

マンモグラフィーは痛い!と聞いていましたが・・

これは想像していたほどじゃなかったかな?

日本人の乳がん検診受診率は
全国平均で27%と今日テレビで言っていました。

キャンディーズ田中好子さんの事が頭をよぎりました。

胃カメラに比べるとこれは気軽に受けられそうです。

毎年とはいかずとも少なくとも二年に一度位だったら
きつい胃カメラを含めドック検診を受けてもいいかな~と思いました。


まさに

喉元過ぎれば~ですね



あ~そうそう、先日Kが来て病棟回診をしていました・・・。(笑)

イメージ 2