ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

博多華丸・大吉さんの「あさイチ」



今までNHKの「あさイチ」という番組に
最初からチャンネルを合わせることはほぼありませんでしたが
司会者が博多華丸・大吉さんに変わってからは
毎日ではないけれど8時15分の冒頭から観ています。


イメージ 1

もう一人の司会者が近江友里恵さんで
好きで録画してまで観ている「ブラタモリ」に出ている方でした。

これに出演する前は福岡放送局にいたそうですが
後任者は林田理沙アナウンサー。

3月までこちらで夕方のニュースを担当していた方です。

博多華丸・大吉さんに始まり、近江さん、林田さん、そしてタモリさんと
どこまで福岡に縁のある方々なんだろうと思います。

おっとりとした近江さんで好きでしたが今度の方はどんなキャラでしょうね。


今日のゲストは朝ドラ「半分、青い」に出演中の松雪泰子さん。

松雪さんは「隠れ佐賀」(勝手に命名しましたが)で
あまり佐賀県出身であることを公表しなかったとか(笑)

若い頃はよく天神に遊びに来ていたそうです。


博多華丸・大吉さんは彼らが結成して間もない頃
一度だけ舞台で見た事があります。

イメージ 2


今から17年前の2001年に開催された「北九州博覧祭」で
漫才をしていましたがお世辞にもウケている感じではありませんでした。

名前入りのTシャツを販売していたので
当時博覧祭で市民パビリオンの「ムーブ未来館」に関わりのあった義母が見かねて
「何枚か買っておいで」と子どもたちを舞台前に行かせたことがあります。

イメージ 3

その後も、地方では顔が売れ始めていましたが
全国区では鳴かず飛ばずの状態が数年。

地元の私でも「博多大丸さん」と
デパート名とよく間違えていました。

徐々にテレビの露出が増えてきたなと思っていたら
それが今回はNHKの朝の人気番組の司会者に抜擢とは
人生何が起きるかわかりませんね。

彼らの人柄が買われたと思うのですが
どんな時も人を傷つけず、大きな声を出すわけでもなく
「淡々と」した笑いには好感を持っていたので
彼らの活躍を見るのは遠い親戚のオバチャン感覚で、嬉しいものです♪