ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

福岡市植物園に行ってきました~花々に感動!



福岡地方、今日からまたお天気は下り坂。

出かける用事があるのですが気持ちが萎えますね~。


絵が趣味の上の階の住人Sさん。

私との会話の中に植物園の話題が出てきました。

私は一度だけけいたんの夏休み、彼の研究発表会を見に行った時に入っただけで
その時も会場以外は結局観ないままで帰ってきた経緯があったので
そこで先週金曜日、Sさんを誘って福岡市植物園に行ってきました。

ネットで事前に調べると駐車場が狭くすぐ満車になると書いてあったので
朝一番、8時半に出発することにしました。

到着したのが45分。
すでに一台が待っていました。

9時前には正門前で開門を待つことに。

私たち、一番乗りでした♪

朝の清々しい空気と緑の匂いに2人で感嘆の声しきり。

広大な植物園を独り占めしたこの贅沢はたまりません!

イメージ 1

私たちが一番ですから前後左右もちろん誰もいません。


イメージ 2

イメージ 3

ツツジが満開で春を満喫♪

新緑の中を進むと~

イメージ 13


温室に突き当たりました。

この大きなもみじの葉にそっくりな木の右手にあります。

イメージ 4


蘭の花の部屋はまさに春の息吹に満たされていて
花の美しさに神々しささえ感じました。


イメージ 5


ブーゲンビリアの樹の下を進んでいきます。

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 14

本当の生きている花??と思わず手で触ってしまいました。

造花に慣れてしまって植物園の花までを疑う自分を反省


イメージ 7

春に紛れ込んで夏の花、ハイビスカスも咲き誇っていました。


イメージ 9


こちらの手をつないだ二人連れ、それともペンギン??

造形の美・・・お見事!!!

イメージ 10


一転、後方の怪しげな色をしたバナナのお化けのようなのは
ヒスイカズラと言う名前でとても自然のものとは思えませんでした。

手前のは食虫植物の代表格~ウツボカズラ

イメージ 11

イメージ 15

まだまだ様々な植物がありましたが
同伴のSさんが少々腰を痛めていたので
早めに引き上げることにしました。

外に出ると、遠くから黄色い声が♪


イメージ 12

小学生の一団がこちらにやって来ています。

もしかしたらけいたんふうたんの行っていた小学校かもと
名前を聞いたら違っていましたが
遠くに行ってしまう前に孫たちと一緒にここに来たかった!

後悔先に立たず。


出口に向かうと我々と入れ替わりに
わんさかわんさか~小学生・幼稚園のちびっ子たちが入ってきていました。

午前11時でこの状態ですから早めに来て本当によかったわ♪

植物園に行きたがっていたSさんも大満足で
お仕事で一緒に行けなかった「三人娘」のひとり
Uさんお勧めのスーパーでお買い物をして帰ってきました。


これから四季折々の花を楽しみにちょくちょく出かけようと思います。

なんと言っても免許証を見せるだけでこんなに素敵な場所に行けるのですから。

年をとるのも悪くないですね~