ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

海ノ中道海浜公園でチョ~リフレッシュ~♪



福岡県の小学校の入学式があった12日
けいたんたちと海ノ中道海浜公園に行ってきました。

ママから誘いのメールがあって「行く行く!」と即答!!

8時半過ぎにはマンションに迎えに来てくれて
9時半の開園前に到着。

私たちの前には小学生の女の子二人で
その次くらいには公園の中に入ることができました。

さっそく自転車を借りて~~

イメージ 1

けいたんふうたんと私の三人で出発!!

ところがこの後すぐふうたんが「自転車が重くてこげない・・」

来た道を引き返して係員のおじさんに
サドルを上げてもらったらスイスイ~~♪

本来ならこのまま広い公園を右回りで
ママと落ち合うことになっていたけど
一旦引き返したのでもう一度同じ道を行く気が萎えてしまって
反対方向に回って近道をしました。

イメージ 2

集合場所に着いたとたん
自転車に乗るのも忘れて遊具で遊び始めた二人。

私も一緒に長い滑り台に挑戦してみました。

が・・・

後で知ったことですが
これ大人は滑っちゃダメだったみたいです。

それにしても滑り終わった後のお尻の痒かったことが~~

自転車を三時間借りていたので
今度は反対周りで自転車を返しに行こうとなって
三人で走り始めました。


イメージ 3

ここ海ノ中道海浜公園は
全国で5番目に設置された国営公園だそうで
それはそれは施設もその内容も素晴らしいものです。

私が子育てしていた頃はまだこんな公園にはなっておらず
徐々に今の姿に変貌していたのでしょう。

この日は平日だったこともあって
人もそれほど多くなく自転車で思いっきり走ることができました。

イメージ 4

ぐるっと一周廻ってきてそろそろ入り口付近です。

イメージ 5

桜吹雪が美しくてここに自転車を止めて
しばらく景色を楽しみました。

イメージ 6

桜と菜の花と風と太陽と・・・。

動画を撮りながら「ここ、だ~~~~い好き!!」と
思わず感嘆の声をあげていました。


自転車を返却して
また元のママのいる所へ引き返す。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

この綺麗な花と緑を楽しみながら~

途中で休憩したベンチの下に
尺とり虫らしきもの発見!!

イメージ 11

ここは「昭和の子」らしく素手でつまみ上げ
孫たちの尊敬の念を一気に獲得したるゆるゆる。

虫の気持ちになって語り掛ける一人芝居では
孫たちに喝采を浴びるゆるゆる。

笑いっぱなしのお散歩でした。

テントに戻るととんとんが眼を覚ましていて
ごっきげんの笑顔で迎えてくれました♪

イメージ 16

けいたんふうたんはさっそく靴を脱いで
トランポリンで大勢の子供たちと遊び始めました。

イメージ 12

イメージ 13

初めて会ったこの四年生のお兄ちゃんと仲良くなって
力尽きるまで遊んでいました。

お蔭でママと私はゆっくりと
おしゃべりを楽しむことができました。


午後3時。

そろそろ帰る時間。

イメージ 14

イメージ 15

来た道を花を楽しみながら引き返しました。

帰ってからはピアノの練習に行った二人。

いやはや、動に静に、疲れを知らぬ孫たちです。




歳も顧みず二人と一緒になって走り回った翌日(昨日)は授業。

授業が終わってからホットヨガに直行。

今朝は目覚まし時計が鳴るまで目が覚めませんでした。





ここしばらくブログを更新していませんでしたが
忙しかったこともあったのですが
いつもの眼精疲労で目を休ませていました。

もうしばらく、大人しくしています。

皆様のところへの訪問ができません。

ごめんなさい!!

では、また!!