ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

さて、この着物、どうする



雨が上がったら気温も下がってて
起きてリビングに行くと
先に起きていた夫が電気ストーブを入れていました。

いったいいつになったら暖房器具を仕舞い込めるのかしら。



先日義母宅に行ったときとりあえず我が家に持ってきた着物。

倉庫がわりになっている部屋に山積みにしたままでした。

イメージ 1

着物のみならず草履、帯、その他諸々の付属品が崩れ落ちそうになっています。

昨日、一まいづつ綺麗にたとう紙に入れ直してみました。

そのついでに主だった着物だけ写真を撮ってみたのですが
広げてしまうとあとが大変なので2~3枚、裾の部分だけ。

こちらは黒留袖ですね。

イメージ 2


真っ赤な長襦袢と一緒に入っていたこちらは
もしかしたら、結婚式で着たもの?

何だか古めかしいデザインです。

イメージ 3


イメージ 4

花嫁衣装にしては地味だけど
今はもう誰に確かめようもありません。



イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


帯も、義姉が義母に贈ったもの以外売ることにしました。


義父が着ていたちょっと洒落た浴衣には見覚えがあります。

イメージ 5


大島紬らしいものも出てきましたが
それは記念として取っておこうと選り分けてはみたものの
本当に、私着るかしら・・・自信ないけどすべてを処分してしまうのも気が引けて
2枚だけ手元に残すことにしました。

他に羽織、帯、帯締め帯揚げ、草履、その他もろもろの付属品。

イメージ 6

後は買取業者に連絡するだけです。

この連休に一気にいろいろなものを片付けて行こうと思います。


あ、そうそう、一旦白紙になっていた件。

また、買い手が名乗りをあげました。

しかし、これはこれでまたちょっと問題が・・・。