ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

出初式

    



昨日は朝早くから高速バスで博多へ行ってきた。

目的は福岡市消防の出初式の見学。

去年から夫が、全く畑違いなのだがこの式典の席に

座るようになったので私も行ってみることに。



今年も開催は福岡ドーム

毎年この時期にあるが

「むちゃくちゃ寒いので完全防備で来るように」と言われて

ホッカイロを一つポケットに入れて出かけた。



天神でバスを乗り換えるのだが

案の定、乗るバスを間違えた。



福岡タワー行きのバスが来た。

福岡ドームの方向もほぼ一緒。

皆が乗るので私も・・・ってなもんで。



女性運転士さんだったが親切に

次のバス停で降ろしてくれて

直ぐ後ろのバスに乗るよう助言もしてくれた。



小雪がぱらつくなかドームに到着。

イメージ 1


     そうか、今はヤフードームだったのね
イメージ 2



可愛い可愛い子供連れがワンサカ。

目の保養をさせてもらった。


イメージ 3





式典が始まった。下のほうに夫発見!


イメージ 4


     このスクリーンの中にも発見
イメージ 5


イメージ 6




10時から車両行進開始。真っ赤な最新車両がかっこいい!

夫が聞いたところによるとはしご車などは

一台二億円以上するらしい。

イメージ 7


その後消防団や自衛消防隊の分列行進。

さすがに消防団はきびきびとして綺麗に行進していた。



ところが自衛消防団

大きなスクリーンに皆さんの顔が写るのだが

ここにも高齢化の波が・・。行進がバッラバラだった。

でも、これもご愛嬌!



圧巻は救助訓練。

高さ60メートルのドームの天井からロープで降下。



イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



精鋭たちだろうがよく訓練されていた。

イメージ 11




最後に「木遣り」「まとい振り」「消防太鼓」「はしご乗り」

勇壮な演技で幕を閉じた。

     
     2010年福岡市消防 出初式



天神まで出て、二時間半で芯から冷えきった体を

おうどんを食べて温めた。


バスセンターに行く途中地下街の本屋さんに立ち寄って

ブログ友、カンタービレさんお薦めの本

宮部みゆきさんの「あかんべえ」(上下)を購入。

一時間ちょっとのバスのなかで読もうと張り切っていたが

お昼のうどんがお腹で存在感を膨らまし・・・。

気がついたら小倉に着いてしまっていた。