ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

乾燥警報発令中 火災発生

    久しぶりに美しい夕陽が見られました
イメージ 1






土曜のお昼、ケーブルテレビの「UFOハンター」

と言う番組を観るとはなしに観ていた。


その時突然、夫が「うわ!」と言うと同時に

ソファーから立ち上がり窓辺に走り寄った。


スワッ!!とうとうUFO発見!?


と思ったのも束の間、その視線の先を見たら。



火事。



近くに消防署があるがサイレンの音は

まったく聞こえてきていなかった。



イメージ 2




ここに越してきてから何度か火事は目撃している。


その中でも去年7月29日に発生した

新日本製鉄八幡製鉄所のコークス工場での

火災が一番大きなものだった。





         インターネットより

イメージ 3






この時は夜になっても工場上空が赤く染まり

その火災の規模の大きさは数十キロ離れた

ここからでもはっきり見て取れた。




私自身が経験した一番大きな火災は

バンコクでのこと。



我々クルーが宿泊していたホテルに隣接した雑居ビルから

火の手が上がり瞬く間に黒煙に包まれ

炎があちこちの窓からメラメラと出始めた。



私の部屋からはよく見えなかったので

他のクルーの部屋に行って数人で

下のほうにいる野次馬と同じように見ていた。



ところが今までと風向きが変わったのか

数分もしないうちに我々の部屋の窓ガラスが熱くなり始め

手でさわれないほどに。



ひょっとすると延焼もありうるということで

我々も荷物をまとめ避難する準備だけはして

成り行きを見守っていた。



幸い、延焼は免れたがその時初めて

火災の恐ろしさを経験した。



現在、日本全国で乾燥警報が発令される中

もう既に数名の犠牲者が出ている模様。



今回の火事、幸い犠牲者は出なかったが

多くの品物が灰燼と化したであろう。

そのお宅の方の落胆は計り知れない。



まだ乾燥した季節が続きます。

お互い火の元には十分注意して過ごしましょう。



(関係者の方々には心より火災お見舞い申し上げます)