ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

私の一日~車窓を眺めながら♪



毎週木曜日は博多の専門学校で授業をしています。

ひとコマ90分で40名のクラスが二つ。

クラスには社会人経験者もいるので総じて皆真面目です。

だから、博多まで出かけての授業も苦になりません。

と言うより、若者たちとの触れ合いが楽しいほどです。


八時半過ぎには学校に到着。

早速授業の準備を始めます。


イメージ 1

もちろん事務職員以外非常勤講師は誰もいません。

私の定位置は講師室の一番奥です。

机の手前にインスタントコーヒーやポットも置かれ
授業の合間に飲んでいます。

今日も生徒たちとワイワイ言いながら授業を楽しんで
一時過ぎには学校を後にしました。

帰りはもちろんコンパートメント独占状態。

イメージ 2


博多から小倉までの50分。

授業の備忘録を書き込んだり、うたた寝したり

イメージ 7
(ネットより)


車窓を眺めてみたり~

イメージ 6
(ネットより)


一人の自由な時間を堪能しながら帰ってきます。


これは「製鉄の町・・八幡」にある
東田第一高炉跡

1901年(明治34年)に操業を開始した官営製鉄所が前身で
戦前は日本の鉄鋼生産量の半分以上を製造する国内随一の製鉄所だったそうです。


イメージ 3


戦後合併を経て新日鉄となり現在に至っていますが
経済発展の一翼を担う鉄鋼業を主産業とし
飛ぶ鳥落とす勢いだったこの地域も
今はその勢いを忍ばせるものはなくなってしまいました。



このお隣には宇宙がテーマのテーマパーク


イメージ 4
電車がちょっと邪魔をしてくれました~


ディスカバリー号」の実物大モデルがそびえ立っています。

イメージ 5


テーマパークにはお決まりの絶叫マシーンもいくつか見えます。

20年前の開業時には多くの来客があったようですが
経営権をどこかに譲渡してからは~どうなんでしょうね~。

ここ十数年行ったことありません。

ヘソクリンを絶叫マシーンに乗せたいのですが
命の保証はないかもしれないので今のところ静観の構えです(笑)