ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ブロ友のお料理大好評~♪



おはようございます。

白いカーテンがかかったようなぼんやりした朝です。


イメージ 1



毎晩の献立に頭を悩ます私としては
ブロ友のお料理は強い味方です。

味は実証済みだし、作り方も簡単。



美容院の帰りにしか立ち寄ることのない八百屋さんで見つけたそら豆。

豆ご飯が大好きなヘソクリン、確かそら豆も好きだと言ってたわ・・・。

恥ずかしながら自ら買ったこともないし料理したこともありませんでした。

ブロ友のtunekoさんが太鼓判を押されていたそら豆を買ってみました。

イメージ 2


この中の三本を焼いてみました。


イメージ 3

ホクホクのそら豆が~

二つ!?

イメージ 4


なんじゃこりゃ~~!ということで手間暇かけず全て茹でることに。



白く光る綿毛に大事そうに包まれたそら豆ちゃん・・・。

イメージ 5


一つのさやの中に基本、豆一つなんですね~

イメージ 6

本当にホックホックの美味しいビールのおつまみが出来上がりました!


続いて~

簡単にでき、そして美味しい桜さんの一品。



「茄子の煮浸し」

イメージ 7


自分で言うのもなんですがこれがまた絶品!

薄味でとても上品な味にしあがりました。

もちろんレシピ通りに作りましたよ。



もう一つは~

ヘソクリンが悶絶打って喜んだ「食べるラー油」で作ったタレ。

ラー油がなかったので例の「京ラー油ふりかけ」を代用しました。

イメージ 8


もう、あらゆる物にかけて食べていました。

tunekoさん、桜ちゃん、美味しく頂きましたよ~ありがとうございました