ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

トンかチキンか~♪



おはようございます。



今日の空

イメージ 15

黄金色の朝焼けに合掌♪


先週からドタバタと過ごしていましたが
その原因の一つが10月にある「セントルイス会」

今年は我が家が当番幹事で
7組のご夫婦の接待役を仰せつかっています。

遠くは岐阜からやってくるのですが
この方たちを何でどうやっておもてなしするか
腕の見せどころと張り切っているのですが、これが、むずかしい・・。

皆さんの楽しみの一つは当地のお料理でしょう。

数ある中の何に的を絞るか試行錯誤していたのですが
もう試食してみるしかなかろう、との結論に達しました。

しかし、それにも限度があるので
「鍋」に重点を置きました。


豚とくればしゃぶしゃぶがありますがこれは全国どこででも食べられます。

そこでもつ鍋はどうだろうか~ということで
中洲にある某もつ鍋店に行ってきました。

イメージ 1



これらの後に本命登場♪

イメージ 3

この赤色に驚愕しましたが卒倒するほどではありませんでした。

最後にちゃんぽん麺を入れて締め。

イメージ 4

この時点でこれでもか!の濃い味にお箸が進みません。

店員さんの態度も申し分無かったのですが
我々の年齢にはパンチが効きすぎました。

高血圧もちのヘソクリンには毒だったかも・・。



外に出てみると中洲がえらく賑やか♪

イメージ 5

どこからか音楽も聞こえてくるし~

イメージ 6

何やら物々しげにお巡りさんがたくさんいて
歩行者に「立ち止まらないでください!」と拡声器で呼びかけている・・。



ここではバイオリンが響き、あちらではサキソフォンの音色が。

イメージ 7


ここに来て「中洲ジャズフェスティバル」が開催されていたことを初めて知りました。

イメージ 8


この日はこのまま自宅に帰って
翌日また私は博多詣。

今度は水炊きの試食です


福岡に数店舗あるお店に予約を入れても満席で断られ
四軒目でやっと6時からの予約が取れました。


イメージ 2


この後に~メインのお鍋登場。

イメージ 9


まずはスープをいただいて~

イメージ 10


2人前の野菜を入れて~

イメージ 11


煮込んだところで美味しいポン酢のタレでいただきました。

イメージ 12

シメは雑炊。

いいお出汁が出ていてこれぞ雑炊の真骨頂!

イメージ 13

これまた、デザートが美味しかった~~♪

イメージ 14

こちらのお店は「博多華味鳥 博多駅筑紫口店」



「トン」か「チキン」か・・・勝負アリ!