ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

秋晴れの宮参り&七五三



おはようございます。

いよいよ秋本番ですね。

朝夕の涼しさは、紛れもない秋です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101002510.jpg




怒涛の日々を過ごしていましたが
日曜日でなんとか一区切り付けることができました。

訳あってなかなかできなかったハリーくんのお宮参りと
なあたんの七五三を一挙に執り行うべく
皆の都合のつく日、14日に家族が勢ぞろいしてお祝いをしました。


イメージ 1

朝早くからの着付けと髪結いにすでに疲れが見え始め
なかなかポーズを取ろうとしないなあたん
なだめになだめてやっと撮れた立ち姿の一枚。


ハリーくんはお得意のカメラ目線で
しっかりと写真に収まってくれました。

イメージ 2



行った先は「八坂神社」

慣れない草履に四苦八苦していたようです。

イメージ 3

11月の七五三を繰り上げてお参りをしたので
お祓いをする人も少なく両家の祖父母含めて8人が
粛々と神様の前に頭を垂れることができました。

側にある写真館で集合写真を撮って
その後、ホテルへと場所を移し会食。

ドレスに着替えて身軽になったなあたん
会場を飛び跳ねて元気いっぱいでした。

なあたん用のプレートと~

イメージ 4


ハリーくんお食い初め御膳。

イメージ 5


そして我々の食事。

イメージ 6

2時間半ほどの会食を終えて
博多在住の「お庭のジッジとバアバ」とは駅でお別れ。

イメージ 7


帰り着いて、荷をほどいて一息ついたところで
お天気もよく、風が吹いていなかったので
急遽ベランダでのキャンプのような夕食となりました。

イメージ 9

私がハリーくんを抱っこしてお守りをしている間に
ヘソクリンが有り合わせの材料で
国籍不明の料理を作ってくれましたが
これがなかなかイケタ!


子供を育てるって日々の子育てに
ところどころこのような非日常があって
その準備に大変な思いもするけれど
楽しい共通の記憶となって行くんだよね~。

それもこれも大事な子供だからこそ。

夜風に吹かれながらパパとママに
そんな話をしておきたいな~と思っていたけど
急におしゃべり上手になったなあたんの話に
驚いたり笑ったりで終わってしまいました。


イメージ 8



ゆうひ~~~~!なあたんが指差す空は
きれいなあかね色に染まっていました。