ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

熊本にてOG会&夏目漱石



おはようございます。


久々に~

今日の空

イメージ 1

見事な朝焼けが見られました。



今月はとにかく出ごとが多く
友人たちから呆れられています。

しかし、まだまだ序の口・・来月は大きなイベントを控えていて
それに向けてさらに忙しくなりそうです。


昨日は熊本に行ってきました。

初めて新幹線をネット予約をしたのですが
その失敗談はいずれまた~。


今年は支部長が熊本在住ということもあり
今年度初のOG会が熊本城にて開催されました。

その前に夏目漱石好きの後輩の勧めで
彼と妻の鏡子が暮らした家を先に回ってきました。

イメージ 2

30歳からのおよそ二年間、この家で長女筆子も生まれ
彼の人生の中でも輝いていた時期ではないでしょうか。


昨日はいいお天気で庭の清掃があっていました。

イメージ 3

開け放たれた居間には時々心地いい風が入ってきて
私と後輩のK子さんは自分の家にいるような気分で
ここで庭を眺めながら小一時間居座ってしまいました。

ここの職員の方が私たちに扇風機までもって来てくださって
そのお気持ちに感謝!

「よくを言えば・・お茶が欲しいね・・」と
誰やらが言ったとか言わなかったとか~。


イメージ 6


この書斎はアニメ「風立ちぬ」のモデルになったようです。

イメージ 5



手作り感がバンバン伝わってくる夏目先生のカラクリ人形。

イメージ 4

この前で二人の笑いながら話している声が入ってしまったので
そこのところに音楽をかぶせて動画を作ってみました。

去りゆく夏にぴったりの蝉の声はしっかりと残しています。



ここに2011年に亡くなった漱石の孫のマクレーン・松岡陽子さんが
三回ほど訪れ、お母さんである漱石の長女筆子さんが産湯をつかった井戸を
感慨深げに眺めていたそうです。


そして昨日のメインイベントOG会の
会場である熊本城へとタクシーで移動。

イメージ 7

19かハタチの頃に来て以来の熊本城です。

この通路が正面の広場に通じています。

イメージ 8


座卓が置かれたここが本丸御殿の二階、大台所。

イメージ 9


こちらで「本丸御膳」をいただきました。

イメージ 10



お姫様17名の参加で和気あいあいと歓談を楽しみました♪
(姫というよりも~大奥の・・・・)

イメージ 11


会食が終わって外に出てみると
武者に扮した若者による演舞が繰り広げられていました。

小学生に大受けしていました♪


イメージ 14



こちらには成りきった「黒田官兵衛殿」も!

イメージ 15


鹿児島組が新幹線の時間の都合で引き上げていって
残った9人で最後のおしゃべりに花が咲きました。

イメージ 12


午後5時前、熊本城を目に焼き付けて~

イメージ 13


ネット予約した新幹線で帰って来ました。

ネット予約・・・初めてだったけど・・・ミスばかりだったわ。