ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

根気のいる親業です~♪



こんばんは。

また蒸し暑くなってきています。

エアコンはまだまだ休めそうにありませんね。



子供たちが家を離れて狭い意味での子育てを終えて20年近く。

その間親としての役割は勿論いろいろありましたが
それでも手とり足取りのお世話からやっと解放されて
ホッとしたのを覚えています。

今では子供たちが親としての役割を果たすべく日々務めていますが
たまに孫守りをしていて昔を思い出すことが多々あります。



今日はたまたま届け物があったので
徒歩5分の次男のところに行ってきました。

夕方5時、なあたんハリーくんはお昼寝中。

もうそろそろ起きたほうがいいだろうということで
無理やり起こしました。

それから程なくしてママが夕食の準備を始めました。

慌てて帰ることもないので私はハリーくんをダッコしてお守り。

その間ゆっくり夕食を作ることができますものね。

さあ、ここから私には真似のできない
なあたんを巻き込んでの夕食作り♪

なあたん専用のこんなグッズが揃えてあります。


イメージ 1


包丁とまな板。

お料理が好きななあたん
エプロンを付けいよいよ自分の夕食を作る作業~開始!

もちろんママの手を借りながらですが
それでも真剣な表情で人参やしいたけを切っていきます。

硬いところは大人用の包丁でママが切りますが
それでもなあたんの手を出来る限り使っての作業です。

そうして出来上がったのがこちら♪

イメージ 2


自分で食材を切ったことで愛着が沸くのか
時間はかかりますがこの後、完食してしまいました。

イメージ 3

ミッキーマウスのお皿も楽しげで
「食を楽しむ」を実践しているママに拍手~~♪



いやはや私にはこんな根気のいる仕事はもうできません。

根気のいる親業を日々続けるなあたんママに
努力賞を進呈します♪