ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

イメージ

       


人にはそれぞれ他人が勝手に作り上げる

イメージというものがある。

イメージとは全体的な印象を意味する。

全体から醸し出される雰囲気。

それは言葉遣いや態度であったり

服装や髪型、顔立ちなどの見た目であったり

あるいはお化粧、使用している香水の香りなどなど。

視覚、聴覚、嗅覚を駆使して

その人物のイメージができあがる。



例えば、新入生が持つ私のイメージとは・・・



近寄りがたそう、おとなしそう、優しそう  (フフ・・時間の問題よ)

お料理が上手そう、それもフランス料理が  (得意料理は簡単鍋~♪)

子供はいなさそう  (体型はまだまだいける?でも体脂肪率スゴイことになってるんだけど)

颯爽としている   (そうね、歩き方が外股大股だものね)

キャリアウーマンっぽい  (そりゃあ、一応仕事の時はスーツもどき着てるし)

スポーツ万能   (おあいにくさま、自慢じゃないけど体育はいつも  だったの)

家ではロッキングチェアーで編み物していそう  (それじゃ、おばあさんじゃない)

ご主人は首にスカーフを巻いてパイプをくゆらせていそう  (イギリス貴族?)

家の応接間には暖炉がありそう  (今時ないよ。それに私、マンション住まい)






イメージ 1



イメージ 2




まあ、さすがに今後の事を考えて悪いイメージは

私には言っていない節はある。

彼女達だってそれくらいの常識は持ち合わせている。





良し悪しは別にして彼女達は勝手気ままに

私のイメージを作り上げている。

私の伴侶のイメージまでもが出来上がっているのが面白い。



必ず彼女達は聞いてくる。

「せんせ~。せんせーのご主人ってほんとはどんなひとなんですかぁ~~」




「家の中ではステテコ姿なのよ。」なんて

口が裂けても言えない。

「メタボでちょっと高血圧気味なの」なんて

誰が言えよう。




しかしいつも思うのだがこのイメージを壊して

本来の姿を見せるべきか。

勘違いのままそっとしておくべきか。


今のところ卒業していく彼女達が持つ私のイメージは

大きくは崩れていないと思っているのだが。


ひょっとしてそう思っているの、私だけ?


それでは皆様良い週末を!!