ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今年度無事終了!

         

昨日で全ての仕事が終了した。

4月の中旬から授業が始まり

私の場合1月までの9ヶ月間。

途中夏休みや生徒の実習が入るので

実質労働期間(授業)は半年ほどだろうか。

      ブライダルコース開始とともに入り口ホールにこのようなディスプレイが
イメージ 1




二十数年前、JALの先輩を通じてこの仕事の依頼が来た。

子育てに一段落ついたら何か仕事をしてみたい。

かと言ってフルタイムは少々抵抗があった。



当時一番下の子が4歳、幼稚園の年中さん。

やっと親の手を離れ午前中のみの独り立ち。

私も週一~二回の午前中一こまのみ。

これなら何とかやっていけそう。



今までの経験を授業に生かしてもらえたら・・

と言う事だったが、現役を離れてもう十年以上。

家事育児でトウが立ちすぎている。



しかし、学校も立ち上がったばかりだったが

人材育成をゆっくりできる時間的金銭的余裕があったようで

研修まで受けさせてくれると言う。

義母に留守番を頼んで東京まで行き

古巣のJALの子会社で二泊三日の研修。

久々現役の雰囲気の中にドップリ漬かっての勉強は

張り合いがあって楽しかった。

イメージ 2



途中、夫の転勤での休職もあったが

細々ながら仕事を続けてきた。

今では創立当初に非常勤で入った講師の

数少ない生き残りの一人だろう。

           清掃業者のご夫婦がご自分の力作を飾ってくれました
イメージ 3



幼稚園生だった次男が高校生の時

私が居間のテーブルで生徒のテストの採点をしている姿を見て

「あれ? 学校の先生だったの?」

のたもうた。

別に隠れて仕事をしていたわけではないが

極力家族に迷惑のかからない範疇で・・・

と言う私の思いや行動は少なくともこの次男には

通じていたようだ。



3月の卒業式、4月の入学式。

入れ替わりで入ってくる生徒達。

どんな子が来るのだろうか。

私でも何とか社会のお役に立っている間は

この仕事を続けていこうと思っている。