ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

四次元パーラー



一昨日のスプーン曲げから思い出した事がある。

長崎の川棚町に知る人ぞ知るアンデルセンと言う名の

四次元パーラーが存在している。

ここのマスターがその四次元とやらを見せてくれるらしい。

名前からして何やら興味が沸いてくる。



インターネットより
イメージ 1


イメージ 2




もう十年以上前になるだろうか

以前住んでいた家のお隣のご主人と

たまたま同じ電車に乗り合わせたとき

興奮した口調でこのアンデルセンのことを

話して聞かせてくれた。



その時は私が先に電車を降りたので

ゆっくり話が聞けなかったのだが

強烈に印象に残った話が

「その喫茶店のマスターに預けていた腕時計が

家に帰ったら机の引き出しから出てきたんですよ。」

と言う事だった。



何せ電車の中の数分間の会話だったので

残念ながらこれが彼本人に起こった話だったのか

マスターがそのような不思議な事を起こせる超能力者

なのだと言う例を出して話されたのかがはっきりしない。

今度会ったときには是非確認してみたいと思っている。



他にも「あの人は凄い!」と熱心に語った人がいる。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の著者

五日市剛の講演を聞きに行った時

このマスターの超能力について触れていた。

彼は去年火災で焼失した座敷わらしが出る宿として有名な

緑風荘の当主五日市家とゆかりのある人。

ちゃんとした工学博士でもある。

インターネットより・・座敷わらしの出る部屋
イメージ 3


あらあら~かわいい。
イメージ 4



彼は知人と三人でアンデルセンを訪れた事があるそうだが

先に何度か行ったことのある知人が

自分の経営している工場にあった太いボルトを

事前に用意して持って行ったそうだ。

持参したその種も仕掛けもないごっついボルトが

彼の目の前でマスターの手で簡単に一回転捻られてしまった。

「あれはマジックではないですよ、目の前で見ましたから!」

口角泡を飛ばして語っていらした。

インターネットより・・・これはスプーンですが・・。
イメージ 5



こんな話を次男にしていたら

あっさりと「あ~僕行ったことあるよ」と言うではないか。

大学生の時友人と行ったのだそうだ。

そうならそうとどうして母に言わない!


まあ、それはさておき

普段口の重い彼が「凄かった!」と言っていた。



あれは手品、イヤあれは人間業ではない

と意見は賛否分かれているが

手品だとしてもどうやって騙すのか

この目で間近で見てみたい。


当日の朝8時から電話予約を受け付ける。

この電話がなかなか繋がらないらしい。



開店が10時、それから延々2時間近く待たされ

その間、コーヒーを飲んだりカレーを食べたりして時間を潰す。

わざわざ飛行機を使って東京からも見学者があるようなので

これは何が何でも行かなくてはと思っている。



長崎は近い、後は行動を起こすのみ。

しかし、問題は夫がじっと待つのが大嫌いな人。

こちらを先に解決しなきゃならないが

いざとなったら友人を誘って行ってみよう。


実際に行った人がブログに書いています
アンデルセン ← こちらです。