ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ギター特訓

      


バンド仲間の一人の「突然離脱宣言」以来

私がボーカルと急遽サイドギター担当となったが

前回の私のギターは目前に迫っていた忘年会の

抜けた穴埋め程度に思っていた。


ところがこれ以降、これまでは離脱していった人の趣味を重視して

本来したかった好きな曲が演奏できなかったこともあったようで

今は解き放たれたように、これまで私が聴いたこともない曲が

レパートリーとして提示され始めた。

そしてコードが突然難しくなった。


     


前にも書いたが、夫が大学生時代憧れていた先輩メンバーが

現在一緒に活動させていただいている方々である。



その彼らが丁度40年前、昭和45年1月10日

福岡市民会館で演奏した時の録音テープが

CDに焼き付けられ送られて来た。

イメージ 1




大学三年生21歳という、現在の姿からは想像もできないような

若い彼らの演奏を聴いた。

素人の私が言うのも変だがとんでもなくうまい!

当時、福岡で大学生によるエレキバンドはまだ珍しく

大変な人気だったらしい。

その様子がCDからも伺える。



元々ハワイアンバンドとして発足したらしいが

このときは既にスタンダードナンバーと

ニューロックの二部構成になっていた。



曲目も「いそしぎ」「真珠とりのタンゴ」「引き潮」「アリデベルチ・ローマ」

などほとんどが楽器だけの演奏でとても新鮮に聴こえる。



この時サイドギターをしていたのがNさん。

リズミカルで正確なピッキングテクニックは抜群だったらしい。

しかし、残念な事に妻子を残し若くして亡くなられた。



おこがましくもそのポジションに私が立つことになったのである。



リーダーからピッキングを教えておいて」

夫が私の教育係りを仰せつかったらしい。



仕事から帰ってくるなり

「今日はギターを持った?」

「今日は練習した?」と必ず聞いてくる。



テキトーに聞き流していたが

これは他のメンバー、真剣だ。

この当時を再現しようとしている節がある。

あ~~大変だ!

「私がサイドギターをします」なんて言わなきゃよかった。

とんでもないことを口走ってしまったものだ。


        指先がもうボコボコ・・・・

イメージ 2




まもなく孫も生まれようかと言うおばあちゃん

過剰な期待を抱かないで頂きたい。

前回の演奏は「知らぬが仏」「ビギナーズラック」

恐れ知らずの私だった。



今からうまく演奏できなった時の言い訳を考えている。