ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

スペシャルドラマ「坂の上の雲」

    




ご存知、司馬遼太郎坂の上の雲

去年の暮れNHKで放送が開始された。


イメージ 1


イメージ 2



一度は原作を読まなければと思っていたが

沈まぬ太陽」と同じで長編すぎてなかなか手が出ない。


ところが、専門学校の生徒が面接指導の中で

「愛読書は?」の質問に「『坂の上の雲』です」と答えたときには

これは負けられん、私も読んでおかなきゃと少々焦った。

イメージ 3




主人公秋山真之の兄、秋山好古の陸軍軍人としての一挙手一投足が

同じく軍人だった義父のそれと重なるようで

義母は息子である夫には何としても観てもらいたかったようだ。


放送前から「これは是非見ておいたほうがいいよ。」

と言っていたし、居間のテレビの前にドンと座って

見せてもらえるのならこんな楽なことはないと楽しみに待っていた。


三週連続、土曜夜8時から毎回一時間半の放送。

それも三年間に渡って!とある。


そしていよいよ大河ドラマ以上の超大河ドラマが始まった。

各回どれも海外ロケを含めた大規模な撮影で、制作費も桁違いだろう。

毎回まるで一編の映画を観ているようだ。

これを毎週放送するなんてさすがNHKだと思った。


あれ? じゃ、本当の大河ドラマ「竜馬伝」

どの時間帯で放送されるのだろう。

大河ドラマは「土曜夜八時」と決まっている。


その疑問は12月27日、第一部を見終わった時に判明。

何と第二部は今年の年末に放送されるとのこと!

そして第三部は来年2011年の年末に!


イギリスで順調にロケ進行中!乞うご期待!!

なんて言われても・・・。


年末まで待てと? ほぼ一年間おあずけ?

三年に渡って・・ってこういうこと?

こんな事って・・あり!?


何でもこの長編歴史小説がテレビドラマ化されるまでに

脚本化が亡くなったり、NHK自体に問題が発生したりと

紆余曲折あったようだ。

そしてやっと漕ぎ付けたテレビドラマ化。


でもこれはいくらなんでも悠長すぎないか。

一年後は多分ほとんどあらすじは忘れているだろう。


それよりも、回を重ねるごとにじわじわと湧き上がる

登場人物への共感や感情移入が突然断ち切られてしまうわけだから

たまったものではない。


多分、総集編として再放送されるだろうから

それまで待って一挙に観たほうがいいかな。

それにしても先は長く遠い。まるで坂の上の雲のように。



イメージ 4



このドラマは別の意味でスペシャル」だった。


イメージ 5