ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

新・万能調味料は救世主となるか~♪




おはようございます。

寒い朝を迎えました。

でも、太陽が昇ると共に
気温が徐々に上がってきています。


今朝の空

イメージ 5




やせ細った月が上空に見えています。

そこへ・・・

イメージ 6


飛行機が機体を輝かせながら飛んで行きました。








万能調味料・・・何と言う魅力的な響きでしょう。

万能と言えばハサミやナイフ
あるいは毎日新聞に掲載されている川柳を思い出しますが
いよいよ調味料にまで万能が出てきたようです。


醤油やソースは味付けの主役級ではあっても
それ一つで調味料として万能ではありませんでした。

出汁やみりん・砂糖・塩などの助けも必要。

その脇役の加減一つで味が大きく変わってしまいます。

ところが、そのままで色んな料理に幅広く使える
「めんつゆ」や「塩麹」の登場と好調な売れ行きで
業界は消費者の心理をグっと鷲掴みにする調味料を開発したのです。


それこそが「万能調味料」


イメージ 2


イメージ 3

これら一つで肉じゃがから焼き飯が
一味違うプロの味へと大変身するというのですが・・。

まだ使ったことがないのでなんとも言えませんが
私がお取り寄せまでして最近使い始めた
万能と言えるものに「酢」があります。

先日遊びに来た麗子さんが
野菜の酢漬けを持ってきてくれて
その美味しさに感激したのですが
その時使用した「べんりで酢」

早速通販で買ってみました。

イメージ 4

イメージ 1

野菜を薄切りにして鷹の爪を入れ
その上から「べんりで酢」をかけるだけ。

二~三時間冷蔵庫で冷やしたら
とっても美味しくいただけました。

先日は稲荷寿司まで作りましたが
用途はまだまだたくさんあります。

お料理が得意でない私でも一つだけ
ヘソクリンから褒められるのが酢の物。

その唯一のゆるゆるの味が
この一本に取って変わられそうです。



味付けはその家庭で違っていてそれがまた良かったのですが
どこの家の食卓にも美味しいんだけど均一的・平均的な
味付けのお料理が並んでしまうのでしょうか。


味の進化にいよいよ私たちの舌の方が
取り残されてしまいそうな~そんな気がします。

私だけかな??