ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

漫画で人の流れが変わったかな~♪



おはようございます。

先日の断捨離が未だ尾を引いて
腰が痛い・・・


関東地方は季節外れの土砂降りが続いたようですね。



今朝の空


イメージ 1



栄枯盛衰は世の習い。

盛者必衰のことわりをあらわす。

あ~朝から言葉が湧いて出てくるわ~(笑)



北九州市は知る人ぞ知る!
鉄鋼の街として有名でした。

戦後徐々にその力が衰えていきましたが
20世紀初頭から日本の工業の近代化を支え
その繁栄に多大な影響を及ぼしたことに間違いありません。

それが今や人口も100万人を切り
門司・下関の若者は小倉を通り越して
博多へ遊びに行く人の方が多い。

そこで人の流れを、とくに若者を小倉に呼び込もうと
市はこんなものを作りました。

イメージ 2


「あるあるシティー」の中に常設されています。

イメージ 3


先日初めて中に入ってみる・・・

イメージ 4



イメージ 5


入口で出迎えてくれるこの奇妙な動物に後ずさり・・。

一階のフロアーを一周したけど
洪水のような色・形の氾濫と若者の熱気に圧倒され
漫画ミュージアムのある5・6階まで
とうとう行き着くことはできませんでした。


イメージ 6

動く歩道の上にはソーラーパネルを設置。

この先には将来サッカー競技場が建設されるかもしれません。

その更に向うには
日本の繁栄を支えた工場群が広がっています。


この歩道が若者でいっぱいになる日が来ることを
願ってやまないゆるゆるでした。