ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

素数の魔力に囚われた人々~♪



こんにちは。

涼しい?蒸し暑い?どっち?
の福岡地方です。

今朝は夫を送り出したあとゆっくりする時間を自分に与えず
すぐ掃除に取り掛かり
床もガラスもピッカピカに磨きあげました。

どっと疲れが出てソファでいつものように横になっていたら
テレビのリモコン持ってウトウトおネンネ(笑)

目が覚め、うわ~もう四時くらいかしら~

時計を見たらまだ午前11時でした。

やはり早起きは時間を有効に使えますね。


メモを片手に今朝観たのが
「素敵な魔力~」ではありませんよ
素数の魔力に囚われた人々」と言う
ちょっと惹きつけられる題名の番組。

算数・数学が最も苦手だった私にとって
素数なんて言葉には全く惹きつけられないけど
この素数宇宙自然の真理に関係しているやも~
と言うナレーションに興味をもったというわけです。



ドイツの数学者ベルンハルト・リーマンによって提唱された
ゼータ関数の零点の分布に関する予想である。

意味わかりません。


眠気眼でとったメモを解読しますと・・。

それもできないほど字が乱れていたので
ネットを力をお借りしまして・・。


2,3,5,7,11,13,17,19,23・・・と
「一見無秩序でバラバラな数列にしか見えない素数が、どのような規則で現れるか」
素数の並びの背後に「何か特別な意味や調和が有るはずだ」と考えて来た。
素数の規則が明らかにされれば
宇宙を司る全ての物理法則が自ずと明らかになるかもしれないという。
一方、この「リーマン予想」が解かれれば私たちの社会がとんでもない影響を
受ける危険があることはあまり知られていない。
クレジットカード番号や口座番号を暗号化する通信の安全性は
素数の規則が明らかにならない事」を前提に構築されてきたからだ。


数字がどうして宇宙とつながっていくことになるのか
聞いていてもさっぱりわかりませんでしたが
多くの天才と言われる科学者たちが
リーマン予想に戦いを挑んで精神を病んだり
挫折したりとことごとく跳ね返されていることに
ちょっぴり興味が湧いてきました。


私にとっての数字は日々の家計簿くらいでしか
使うことはありませんが
それが自然の創造主の暗号かもしれない
などと聞かされるとワクワクしてきます。

何も分らない、知らない世界が
無数にあることに驚愕しつつも
いつの間にか私はメモ用紙とボールペンを手にしたまま
夢の世界に行ってしまっていました(笑)


調べていたらこの番組がYouTubeにアップされていました。

もし興味がおありでしたがいかがでしょうか?

13分15秒当たりからご覧になると面白いですよ。




私は寝ていて見逃したところから
もう一度観ることにします♪