ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

老齢年金?高齢年金?どちらもちょっと~♪




こんにちは。

台風一過~とっても涼しくなりました。



今朝の空

イメージ 1


明けの明星が天空にキラリ


イメージ 2


¥¤¥᡼¥¸ 8


あ”~~今日は絶対この二つを忘れずにしなければ!

それで、何をしなければならなかったかと言えば~
一つは老齢年金の請求手続き。

この言葉には反発を覚えますね・・・。


イメージ 3


もう一つは11月にある旅行の申し込み。

こちらも手続きが遅れていましたが
どちらとも今日済ませることができました。





期待はしていなかったけど年金の支給額にはガックリ。

月々の受給額かと思ったら年額ですって!

まあ、もらわないよりいいに決まっていますが
雀の涙と表現すると、雀に怒られそうな額です。

勤務年数が少ないのでこんなものなんでしょう。

五年後にはグンと増えますが
この間要望がある限り今の仕事を
続けたほうがいいということかしらん。

でももうあと五年続けるのは少ししんどいかな・・。


しかし、週に一二回の仕事でも
社会とつながって行けているということでは
感謝すべきなのかもしれない・・。

これからの五年間で
こちらからけりをつけるか
学校側から非常勤講師の更新を断られるか
のどちらかで決着が付くでしょうが
私としては舞台の照明が徐々に落ちていくように
フェイドアウトがいいかな~♪



イメージ 4

こうなる前に~老兵は去るのみ?