ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

3.14 地震で目が覚めました



おはようございます。

またまた寒くなってきています。

私の風邪も咳だけで収まってくれることを願っています。



今朝方、いや、夜中ですね、午前2時7分頃ですが
けたたましい音で目が覚めました。

私のスマホと夫のiPadから
緊急地震速報です」と
今まで聞いたことのないアナウンスが流れてきました。

ゆ~らゆらと揺れる感覚と
耳から突然入ってきた情報の後先は覚えていませんが
すぐに時計を見ると2時7分でした。

昨日まで3.11の地震津波の映像を
テレビで観ない日がなかったので
大きな揺れが来ないことを暗闇で祈っていました。

その後しばらくしたら揺れが収まったので
また深い眠りに落ちました。

結局夫は目を覚まさぬまま。

今朝、「あれは夢やなかったんやね」とのんきなことを。

北九州は震度4の揺れだったようです。


本当になんというところに日本列島はあるのでしょう。

私の子供の頃、こんなに頻繁に地震ってあったかな。

夫に尋ねると
「あったんじゃない、子供だから気づかなかっただけで。。」
と、なんともいい加減な答えが返って来ました。

今回の地震、揺れが広範囲だったようですが
皆さんとところはいかがでしたか?

南海トラフ地震の日本に及ぼす影響が
甚大なものになりそうだと
専門家からの予測が出ています。

いつくるか分らない地震にビクついてばかりもいられませんが
そんな危険地帯に暮らす我々は
人生何が起こるか分らない・・を肝に銘じて
生きていくしかないのでしょうね。



イメージ 1

(ネットより)


地震の少ない福岡県にいる私も
そろそろ本気で避難袋を準備しておいたほうがいいのかな・・。