ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

話題選びは慎重に~♪



おはようございます。

寒い朝です。

外気温5度を下回っています。

朝方から鼻の奥が変・・チビちゃんたちの風邪が移ったかな。




先日の「お口にチャック」のところで思い出しましたが

私が教えている授業の中に
こういうのがあります。

キドニタチカケシイショクジュウ

これでは何のことやらさっぱりわかりませんよね。

これは話題に困った時の「とっかかり」の頭の言葉です。


木戸に立ちかけし衣食住

木(キ) 気候に関する話題  戸(ド) 道楽に関する話題 

に(ニ) ニュースに関する話題  立(タ) 旅に関する話題 
 
ち(チ) 知人に関する話題  か(カ) 家族に関する話題 

け(ケ) 健康に関する話題  し(シ) 仕事に関する話題 

衣(イ) 衣装に関する話題  食(シヨク) 食べることに関する話題 

住(ジュウ) 住まいに関する話題


どうしても何か話さなければならない時
話題のとっかかりとして
 無難と思われるものの覚え方です。

「今日はいいお天気ですね~」
「そうですね~気持ちがいいですね」

「そう言えば最近奥様をお見かけしませんが・・」
「はい、ちょっと東京の娘のところに行ってましてね」

「スマートになられましたね」
「そうですか?頑張ってダイエットしたんですよ♪」

「これからお出かけですか?」
「はい、ちょっと旦過市場まで」

「素敵なコートですね~」
「うわっ!ありがとうございます」
(これ、先日の私の会話)

まあ、何と当たり障りのない話題。 


そしてあまり話題として相応しくないのが政治・宗教・思想信条。

でも、日本人はとくに宗教に関してのこだわりはない方だと思うし
政治の話はまず女性同士では出てこないし
思想的な話題で盛り上がった経験もないし
頑なに信条を守り抜いている人に会ったこともないし・・。

まあ今のところ私の周りで
これらの話題で友人関係が壊れた、という人を知りません。


我々夫婦間で決して話題にしてはならないのが
心霊現象・UFO・スピリチュアルのたぐいの話。

科学で証明できないものは頑として信じないヘソクリンとは
もう、私とは水と油、犬と猿、アメとムチ(?違うかな?)

何をどう言っても賛同してくれません。

「死んだら無」
天国も地獄も信じていないヘソクリンとは
これから一生これらの話が交わることはないでしょうね。

イメージ 1


ところで、先日の講師会後の懇親会で
お隣に座った校長代理の方とお話をしていると
どうも私の話題からは「一風変わった人」の印象を受ける
・・らしいことが判明。

まず、私くらいの年齢の、それも女性が
宇宙の話をするのが珍しいそうです。

一緒に講師会に出席した後輩との
ゼロ・グラビティー」の会話からそう感じたようです。

ふ~~ん・・・私って変わってるんだぁ~。

変わってる = 変

えっ?!変?!

私って ヘンって思われてる?!


この歳になっていろいろと
自分という人間が分かってきつつあります