ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

伊勢路を訪ねて~♪

 
今朝の空
 
 
イメージ 1
 
 
皆さん、おはようございます。
秋らしい気候になってきましたね。
 
さて、一昨日帰ってきました。
今回は4泊5日の旅で国内とはいえ
移動が多かったので少々疲れました~
 
では、記憶を辿りながら~・・・
 
新大阪から鳥羽に行く途中、母のお墓参り。
亡き母に会うために向かったあの日から
季節は秋に・・・稲穂が色づいていました。
 
 
イメージ 10
 
 
一時間半ほど名張に滞在して次の場所へ移動。
 
 
 
イメージ 16
 
鳥羽~・・また、未知の土地を踏みしめてきました。
 
 
イメージ 17
 
宿泊したところは「エクシブ鳥羽アネックス」
 
イメージ 18
 
ここでの夕食、夫の助けもあってほぼ写真に収めることができましたが
あまり珍しい物もなかったので割愛します。(ってほどでもないか~
 
 
 
今回の私の旅の目的は日本人の心の故郷(?)を訪れることでした。
 
降り立ったのはレトロな宇治山田駅
 
イメージ 19
 
そこからバスに揺られて行った先は
 
 
イメージ 20
 
 
晴れた空、青々とした緑の中を玉砂利を踏みしめながら進みました。
 
イメージ 21
 
 
イメージ 2
 
身も心も清められそうな五十鈴川の流れ
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
いよいよ天照大御神の祀られている御正殿への階段。
ここからは写真撮影は禁止されました。
 
イメージ 5
 
多くの観光客がいましたが静謐な佇まいの中
熱心に手を合わせていました。
 
ここぞ!とばかり願い事を祈ろうかと思いましたが
雑念にとらわれ集中できず結局ただ手を合わせただけでした。
でも、無心~もいいのかも・・。
 
 
帰り道は巨木たちに見送られているようでした。
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
どこからか出てきた鶏。
鶏さえ神々しく見えてしまいます。
 
イメージ 8
 
 
おかげ横丁へぶらり~
 
 
イメージ 9
 
途中、いい雰囲気の喫茶店があったので入りました。
前を五十鈴川が流れ、正面には風に揺れる木が二本。
本当に心地よい時間でした。
 
イメージ 11
 
 
赤福は事件の後売り上げを伸ばしているそうです。ふしぎ・・・。
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
行きはよいよい帰りは~
 
バスの乗り場が分からず「猿田彦神社」の巫女さんに尋ねました。
 
イメージ 14
 
勇気ある一人旅を無事終えることができホテルに戻ってきました。
 
夕食前のひと時「桂 文我」さんの講演があり
初めて聞く生の落語を堪能することができました。
 
撮影は禁止されたので肝心の落語家はいませんが・・
 
イメージ 15
 
こうして一日目「伊勢路の旅」が終わりました。
 
長々と写真を見ていただきありがとうございました!