ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これだから辞められないのよね~♪

 
 
最近、自分自身の年齢的なことや生徒の質の低下などがあって
授業に対する意気込みが下降線をたどりつつありました。
 
そのことを義母にちょっと話したら
「女性も社会と繋がっておかないとダメよ。」と
まだまだあちこちから講演の依頼が引きも切らない
89歳の現役女性から叱咤激励
 
「そうですね~」とは言ったものの・・・。
 


 
 
昨日は授業で戸畑まで行ってきました。
 
我が家から車で15分くらいの所にあり
ここでも医療事務関係の職業に就きたい生徒の
面接対策やマナーの授業をほぼ一手に引き受けています。
 
 
 
早めに行って非常勤講師室でお茶を飲んでいたら
あるクラスの担任女性教師が息せき切って私のところへ。
 
思わず「どうしました!」と顔を見ました。
 
 
「先生、実は昨日行われた食育に関する発表会にうちの生徒が出たんですが
他に参加した○○女子大や○○大学などを抜いて一番いい評価を受けました!」
 
 
 
聞くところによると・・・
 
他の大学の先生が発表内容は勿論のこと
うちの生徒の服装や髪形歩き方や話し方
声の出し方などの素晴らしさに大変驚かれ
 
「どうしてあなたたちそんなにできるんですか?」と聞かれたそうです。
 
 
担任は生徒がどう答えるか横でそれとなく聞いていたら
「マナーの授業で習ったとおりにしました。」
と言っていました~と私に嬉しい報告
 
 
高校を卒業してわずか半年の専門学校生の18歳の女の子が
卒業を控えた年上の大学生をして
「こんな服装で発表するのはやっぱりダメだよね~」と
ネクタイを買いに走らせた。
 
なかなかやるじゃない
 
北橋北九州市長や料理研究家の奥園壽子さんなど 
900名ほどの聴衆を前に堂々と発表した彼女たち。
 
 
「もう一度頑張ってみるかなぁ~」の思いを胸に
学校を後にしました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3