ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

日光~結構?決行!

 
今朝の空
 
イメージ 1
 
 
皆様、おはようございます
こちらはちょっと曇っているけどいいお天気ですよ。
ベランダに出るとキンモクセイの香り。
こんな高いところにまで香りは上ってくるものなんですね~。
 
 
さて、二泊三日の伊勢路の旅を終え
一路北九州へ~とはならず
さらに北上して宇都宮へと移動しました。
 
 
イメージ 11
 
 
宇都宮駅から少々離れたホテルへまずはチェックイン。
 
イメージ 19
 
 
ここに着くまでの間、宇都宮の道路交通事情の悪さを
タクシーの運転手さんから聞きました。
 
ホント、悪い。どこも片道一車線。だから渋滞。
運転手さん急ぐ。だから怖い
 
 
もっと怖かったのがこの歩道。
こんなに交通の激しい所なのに信号機、ついてない
 
 
イメージ 20
 
 
駅近辺で「餃子」のおいしいお店を探して
ヘソクリンのお腹が落ち着きました。
 
 
 
さて、翌日は雨。
 
イメージ 21
 
伊勢神宮に行く計画は立てて旅に出たものの
次の宇都宮は無計画。
 
でも、ありました、日本屈指の観光地~日光。
またしても熟女の一人旅です。
 
 
イメージ 22
 
レトロな雰囲気の日光線の列車&駅舎。
 
 
イメージ 23
 
世界遺産めぐり」バスもレトロ。
 
う~~ん、できればもう少し日本的な雰囲気のデザインであってほしかった~
 
 
イメージ 24
 
 
行ってきました、日光東照宮
 
「葵の御紋」がいきなり目に飛び込んできました。
 
 
イメージ 3
 
雨に煙る世界遺産
 
 
イメージ 2
 
雨に洗われた緑の木々が美しい
 
 
イメージ 4
 
傘を見に来たわけじゃないのに・・・。
 
 
イメージ 10
 
入場券を払って中に入ると目に鮮やかな趣向を凝らした建物群。
 
イメージ 5
 
 
高校生の時、修学旅行で行ったことがあり
この三匹のお猿さんも見た記憶はありますが
こんな場所だったっけ?と思うほど目立たないところにありました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
さらに先へと進みます。
 
 
猫もいました。
小さくて見えないし、傘指しての撮影でボケボケ
 
 
イメージ 7
 
 
さあ、いよいよ200段の階段を上って頂上目指します
って事知らずに門をくぐりました。
 
途中、恋人に手を引いてもらいながら
フーフー言って階段を登る女の子の脇を
軽快にすり抜けたものの
足は音が聞こえるくらいにガクガク~。
 
おばちゃんの勝ち!
と高らかに宣言するほどのものではありませんでした。
 
 
 
イメージ 8
 
 
白い小さな看板に何やら説明文が書いてありましたが
足元は滑りそうだし、傘指してるし、字がかすれて見えなくなってるしで
これがなんというものか分からないまま人の波に流されながら
さっき登って来た階段をおりました。
 
 
イメージ 9
 
 
何とか階段を転げ落ちないで無事帰還!
 
 
イメージ 12
 
 
さあ~あとはホテルまで帰れれば私の今回の一人旅(一人行動?)は完結。
 
イメージ 13
 
 
恥も外聞もなく人に聞きまくりながらバス停やっと、みっけ!
レトロなお店の前で待つこと20分。
 
行きも帰りも大降りの雨の中
時間にゆとりを持ってホテルに戻ることができました。
 
 
翌日は東京に行って娘と合流。
東京駅の近くのホテルにチェックイン。
 
イメージ 14
 
 
このホテル、以前の福島への旅の最後に宿泊したところですが
PCが壊れて写真がなくなっていたので
同じものを撮ってきました。
 
 
ロビーを見下ろしたところ。
 
イメージ 15
 
 
ロビーに降りてきました。
 
イメージ 16
 
 
ロビーから見上げたところ。
 
イメージ 17
 
 
紅葉らしき葉っぱで作ったオブジェ。
私の好きな色です。
 
イメージ 18
 
 
こうして伊勢路、日光路の旅が終わりました~。チャンチャン
 
 
 
 
今回も思ったことでしたが
観光地での公衆トイレの不備。
 
和式はいけません。
 
これほどの観光地だとどこも外国人が多くみられます。
 
我々日本人でもあまり気持ちのいいものではありません。
ましていわんや~。
 
あからさまに嫌な顔をした白人女性もいました。
かなり体格のいい女性でした。
 
想像にあまりあります。
 
 
~完~