ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これぞ21世紀~SKYPE

 
今日の空
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 4
 
 
お~~寒くなってきましたね。
昨日東京では木枯らし第一号が吹いたとか。
 
北海道は雪。
南の方では台風が発生したようです。
 
いったいどうなっているんでしょうか。
 
四季の移ろいを愛で
「わび・さび」の世界が広がっていた日本。
 
今では急激な気候の変化に
我々の体の方が順応できず
かなりのストレスではないかと思います。
 
 
 
 
 
 
さて・・・
 
パソコンを新しく買い換えるときに
絶対譲れないものがありました。
 
それはPCの画面でテレビ電話のように
話の出来る機能が付いていること。
 
私のPC富士通
モニターの上にカメラが付いています。
 
早速長男に知らせた
SKYPEをダウンロードしたら
お互い通信可能だとのこと。
 
息子のPCはマック。
メールでも時々文字化けして
あまり相性はよくありませんが
SKYPEは難なく使えるようになりました。
 
これを使って何がしたいかって・・・それは言わせないで~~
 
 
最初は携帯で連絡を取りながら
お互いPCの前でSKYPEを機動。
 
息子が映し出された画面をのぞき込んで
「うお~~」と言う歓声とともに拍手
 
19631123日(調べましたよ~
日本とアメリカが衛星中継でつながった時以上の感激
 
あの時は「ジョン・Fケネディー大統領暗殺」と言う
悲しいニュースが第一報となったけど。
 
 
ところがこのテレビ電話
Kと視線をあわせようとカメラを見れば
Kの顔が見られないし
顔を見れば視線が合わないし・・・。
お互いきょろきょろとしてしまって。
 
何か良い方法はないかしら?
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
21世紀、「鉄腕アトム」ではロボットが空をスイスイ飛ぶ
凄い世界が広がっていましたが
それはかないませんでした。
 
でもこれだけで充分私にとっては
信じられないほどの革命的進歩だと思います。
 
それにしても
ここまで通信機能が発達してきたことは喜ばしいけれど
PCの前に座る、その前に
お化粧を施さなければならないのであれば~
ちょっと、面倒くさいですね