ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

刺激と過激の国

 
皆様、おはようございます
 
帰国してから休む間もなく仕事で
今日やっとPCに向かうことができました。
 
 
改めまして
 
ニーハオ
 
 
まずは、こちらをご覧ください。
 
イメージ 27
 
帰りの機内に乗り込む時にもらった新聞ですが
上海万博が大阪万博を抜いて6500万人を突破したことを伝えています。
私たちが万博会場を訪れた16日(土曜日)が
この記録を塗り替えた時だったのです。
 
そして、その裏には
 
イメージ 28
 
ご覧のような文字が・・・。
 
そんな国に行ってきました。
 
それでは写真が多く、少々長くなりますが
お暇な方はご覧ください(笑)
 
 
 
福岡空港からわずか一時間半。東京に行くのと同じです。
 
イメージ 21
 
いつ見ても空は素晴らしい!
 
イメージ 22
 
中国東方航空のランチ
 
☆一つかな~
 
イメージ 23
 
短時間でのサービスも終わり下を見ていると
海に一筋の線が~。
後で聞いたらこれは年一回10月にやってくる「大波」とのこと
今年はすでに来ていたらしいのですがまた再来したらしく
上空からの素人が写したこのような写真は珍しい~と言われました。
 
 
イメージ 24
 
到着後バスで移動。
 
イメージ 25
 
入国審査を終え、迎えの車に乗り込んで45分くらいすると
いよいよ上海の中心街が見えてきました。
スモッグなのか黄砂なのかかなり煙っていて視界は最悪でした。
 
イメージ 26
 
逆走するバイク~これぞ中国!
 
イメージ 1
 
 
ホテルにチェックインしてさっそく窓を開けてみると
遠く眼下に「豫園商城」が見えました。
 
イメージ 2
 
私たちが泊まったホテルは19世紀後半から20世紀前半の租界時代に建てられた
さまざまな様式の西洋建築が並ぶ外灘(バンド)エリアにあって
対岸の浦東・陸家嘴の未来都市的景観を楽しむことができました。
 
 
水面に映る光の祭典
 
イメージ 3
 
観光客が夜遅くまで夜景を楽しんでいました。
 
イメージ 18
 
 
ひっきりなしに通る満艦飾の遊覧船
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 15
 
 
対岸にも渡り、テレビ塔の近くまで行ってきました。
 
 
イメージ 19
 
中央が我々の宿泊したホテル。月が綺麗でした。
 
イメージ 4
 
 
時間も来たので移動してお楽しみの夕食。
 
まずはビールでカンペ~イ!
 
イメージ 13
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
もちろん、上海蟹がメインです。
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 14
 
本格中華料理を堪能しました。
 
知人が気を遣ってくれたおかげで
すべての料理の写真が撮れました。
 
隠れ家的な雰囲気のお店でしたが
有名なところだったようです。
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
そしていよいよ次の日上海万博会場へ~。