ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

お国自慢~福岡市

 
 
今朝の空
 
 
ワイドで撮ってみました。 今からまさに夜明けです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
先月から福島に行ったり
今月は未踏の地にまた足を踏み入れる予定だったり~。
今までの出不精を一気に取り戻すかのような私の行動
 
 
以前ブログのお友達~「ひとりあそびさん」のところに
こんなものがありました。
 
 
 
今まで行って滞在したこと
あるいは通過したことのある県をチェックします。
 
これでちょっと調べたところ私の数値の低いこと!
 
九州でも宮崎は高速道路で通過したことはありますが
行ったことはありません。
 
 
私のブログに入ってきてくださる方のお住まいは
たぶん最北端は埼玉。
そして最南端は大分在住の方だと思います。
 
他には神奈川、東京、兵庫、名古屋
徳島、長野~それから謎の方も・・・
 
そうそう、海外在住の方では
テヘラン、ハワイですね。
 
すべて行ったこと、あるいは住んだことのある場所です。
 
 
 
       
 
 
 
先日こういう記事を新聞で見つけました。
 
「データ散歩」
世界が認める住みやすさ~福岡市
 
それによりますと~
 
住民意識調査で例年9割以上が「住みやすい」と太鼓判を押す福岡市。
隔週刊誌「ブルータス」が選んだ「魅力ある地方都市ランキング50」では
カフェ文化が充実した「転勤族あこがれの地」に
福岡市が堂々一位に輝いた。
 
2008年には英国の高級情報誌「モノクル」に
「世界で最も住みやすい25都市」の17位で初登場。
また、同誌は福岡を「世界最高の小売りの街」と認定。
さらに今年は公園の改善や電気自動車の普及施策が評価され
バルセロナを抜いて14位。
 
本当にここまで世界的な評価を得ているのか
ちょっと実感が湧きませんが
北九州市民でありながら未だに
気持ちは依然として福岡市民の私としては
大変、うれしい記事でした。
 
これから博多に行くたびにお気に入りのカフェでも
見つけてくることにしましょうか~。
 
 
週末は大阪です。
迷子にならない程度に
梅田の街を散策してきます。
 
 
皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいね