ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

熊本県人吉市へ♪Part 1

     

金曜日から一泊で熊本の人吉へ行ってきた。

夫の仕事関係で私も同伴。

去年の旭川以来。


さて、高速道路には前日の雪が路肩に残っていたが

お天気はまずまず。


少々早めに到着したので周りを観光。

人吉市球磨川の川下りと沿線の温泉が有名。


桜の花があと少しで開く、と言う時期で

残念ながら春の景色は楽しめなかったが

春の息吹を感じる事は出来た。


今日はその一部を~。


九州最大の河川、筑後川に架かる鉄橋を渡って。

イメージ 1


小京都、と言われるほど神社仏閣の多いところ。ここは相良護国神社
人吉藩主「相良氏」が代々祭られ、また、様々な英霊も祭られている。

イメージ 2


鴨たちのお昼寝時間だった。随分近くまで寄っていったが完全無視。

イメージ 3


大きな木が天を突き刺すが如く~

イメージ 4


多分・・桃の花

イメージ 5


我々の泊まるホテル「あゆの里」(左側)

イメージ 6


岸には菜の花、空をバックに桜の花が・・咲くはずです。

イメージ 7


岸辺には小舟が。

イメージ 8


人吉城は「日本百名城」に選ばれている。

イメージ 9


現存しているのは石垣のみ。改修工事があっていた。

イメージ 10


駅前に人吉城天守閣が~駅舎も改修工事中。

イメージ 11


相良藩ののぼり、かな。

イメージ 12


人吉城またの名を繊月城。焼酎酒造メーカーの名前にもなっている。

イメージ 13


二時にホテルにて受付開始だが

ちょっと早めに行っておこうと・・。

ところが、すっとこどっこい!

なんと二時から球磨川の川下りが~。



時間を間違えていました。アブナイ、アブナイ!