ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

人吉市 Part 4

さてさて~
 
旅の醍醐味の一つはその地の食事。
 
我々のために美味しいものを~と
 
今回は主催者側が下見をするなどして
 
キジ鍋を準備してくださっていた。
 
イメージ 1
 
朝食はホテルのビュッフェでいただき
 
イメージ 2
 
 
お昼は球磨川の支流、胸川のせせらぎを聞きながら
 
鍋料理をいただいた。
 
イメージ 6
 
 
キジ肉は鶏肉を更に淡白にした味で
 
食べ方は博多の水炊き(地鶏)と同じ。
 
最後は雑炊でさらりといただく。
 
 
でもここだけの話・・個人的には水炊きの方が好みかな~
 
 
(水炊きのいただき方  インターネットより)
中に葱を入れて初めにスープだけをいただく。
 
 
イメージ 7
 
鶏がらでとったスープは白濁し、とても美味しい。
 
 
イメージ 8
 
 
 
話をもどして~
 
外を眺めれば球磨川の支流、胸川が。
 
この風景に水車がよく似合っている。
 
イメージ 9
 
 
右側の小部屋には掘りごたつ。
 
 
イメージ 10
 
 
昼食が終わり次の目的地へ
 
そこでは「ろくろ体験」を。
 
 
イメージ 3
 
 
 
「湯冷まし」をつくってみました~
 
と自信を持って言えないところが悲しい。
 
私は手を貸しただけ、プロの方が手を添えて
 
この形をあっという間に作り出してくれた。
 
 
 
 
さて、人吉市の旅もこれで終了。
 
一泊二日の旅にしては盛りだくさんの内容だった。
 
日本の良い所、再発見の旅でした。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
長い間お付き合いいただきありがとうございました!
 
(新しい投稿画面をつかってみました~♪)