ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

光熱費高騰の原因は

     

    
昨日はどんよりした空から霙が降り始め

気温がグッと下がって真冬に逆戻り。

          山はうっすら雪化粧
イメージ 1


          夕方には元に 既に新緑が芽吹き始めているというのに~
イメージ 2



寒いのが大の苦手な私だが自分一人のために

暖房のエアコンをつけっぱなしなんてできない。

そんなことしていたらマータイさんに顔向けできない。

今年は炬燵を出していなかったのだが

今更それを出す気も起こらない。

と、その時思い出した。

去年コンビニで見つけたいいものが

あったじゃないか!


イメージ 3



電子レンジで3分ほどチ~ン。

これがなかなかいいのである。

             カバーの色が暖かさを倍増
イメージ 4



ホンワカと湯たんぽのような暖かさ。

手もお腹も程よくあったか~い。


パソコンの前に座るときは

更にこの電気ストーブを傍に置き



イメージ 5



座卓の前に座るときは一人用の電気カーペット。

イメージ 6


極力、自分の身の回りだけを集中的に

暖めて電力消費を低く抑える。



これだけ努力している私をあざ笑うかのように

我が家には一人「~っぱなし」の人が同居している。

これはもう見事としか言いようがない。


CMではないが

つけっぱなし~開けっ放し~流しっぱなし~♪


私は彼を「ぱなし君」と呼んでいる。

冬になると「ぱなし君」の後をついて回って

残務処理に追われることになる。


テレビとは大の仲良しなので

寝るが寝るまで傍を離れようとしない。

寝ていてもテレビはつきっぱなし。


ある時など朝起きたら

誰もいないリビングが春のよう。

「ぱなし君」寝るときエアコン消し忘れ!本領発揮。


洗面所ではお風呂場の暖房ヒーターを

ガンガンまわしてお髭剃り~。


毎年この時期は光熱費がうなぎ上り。



地球温暖化を何とか食い止めようと

努力している人々を敵にまわしそうな

「ぱなし君」の教育法はあるのだろうか?


もう無理でしょうかね~。