ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

空耳電話応対

       昨日の空 空のどこを切り取っても寒々しい~山間部は今夜は雪の予報

イメージ 1


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101000450.jpg


夫の元上司に当たる人から昨日電話を頂いた。

近況をお尋ねしたら「朝帰りやってます。」

おっしゃった。


去年だったか命を落とす危険さえある病気をなさって

病院に二回ほどお見舞いに伺ったこともあるので

そこまで驚異的に回復なさったんだ、と嬉しくなった。

74~5才で朝帰り! 凄い!


大笑いしながら「それは良かったですね~お元気になられて!」

とお返事したら

「ご主人からお聞きになっていませんか?」と冷静な声。

「?????」

何だか嫌な予感がしたのでそれには答えず

「あっ、主人に代わります」と

目の前にいた夫に受話器を押し付けた。



夫が電話で話しているのを横で聞きながら・・・思い出した。

お仕事で週に何回か「阿蘇」に通ってらっしゃったことを。


阿蘇に通ってます」とおっしゃったのだ。


いくらなんでもあのお年で、それも今年奥様を亡くされて

寂しい思いをしている・・とお話を伺ったばかりだったじゃないか。



あ~~この聞き間違い。そしてあの、高笑い!

凹んでしまった。


近々その方にお会いすると言う夫に

「くれぐれも私の高笑いを、ちゃんと理由を話してお詫びしててね!」と念を押した。



ある方がブログに知人の実際にあった笑い話を書いてらした。


事務員が社長にそっと耳打ちして「秘密警察からお電話です。」
社長、ドキドキしながら電話に出たら「清水建設の者ですが・・」


生徒に話したばかりではないか。

電話は聞き間違いが多いと・・・。

あ~凹む・・・。




さて、どうしても日本語にしか聞こえなくなってくるこの放送。

人間の耳のいい加減さがよく分かる。



では、どうぞ笑ってください。一緒に笑いましょう!