あなたならどうする?
昨日の空 私にとっての初雪観測写真!
今はお歳暮シーズン真っ只中。
我が家にもお心遣いの品が届けられる。
その中に同じ方から同じ品が二つ。
こんなこと初めて。
依頼主の方への連絡は憚られるので
配送先のデパートに電話してみた。
「あの~同じ方から同じ品のお歳暮が届いているんですが・・」
「あーそうですか、珍しいこともあるもんですね~。」
と悠長に言った後
「あっ・・失礼しました、わざわざお電話ありがとうございました。」
と慌てて、自分の言うべきことを徐々に思い出した、と言う感じで
伝票番号のことなどを私に尋ねだした。
あの一瞬の間は一体なんだったんだろう・・。
私の言わんとするところが理解できなかったのか。
これはいい教材になるとその後の対応を
観察することにした。
数十分後、外商の担当者から電話が入った。
連絡をしてもらったことに縷々謝意を述べて
今後この商品の取り扱いをどのようにするかを
「え~」とか「あ~」とか挟みながら
言いにくそうに(私はそう感じた)話し始めた。
こんな時、もし私がその担当者なら
どういう対応をするだろうか。
1、 博多から担当者本人がお詫び方々訪ねて商品を受けとる。 2、 出張所があるのでそこから人を派遣する。
これ位の事はするかな~
しかし、彼の選択した案は
「クロネコヤマト」に引き取りに行かせる。
という事だった。
年末の忙しい時でもあるし、まあそれでよしとしよう。
しかし
3、なかったことにしてそのままその商品をお納めいただく。
と言う手段があっても・・・
それは、ないかぁ~! |
勝手な筋書きを立てて失礼いたしました~
皆様、この週末は寒くなりそうです。
風邪など召しませんように。
どうぞ良い週末をお迎えください。 |