ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

エゴグラム

    今朝の空  今朝の外気温 4度 今日は長めのコートを着て行こう

イメージ 1


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101000500.jpg



公務員科の生徒たちは適職探しのための一つの方法として

担任がエゴグラムをさせているらしい。

昨日、ネットで探し出して私もそのエゴグラムと言うものをやってみた。

これはアメリカの精神科医バーンにより創始された

心理療法の一つ、交流分析が元になっているようだ。

P(Parent)、A(Adult)、C(Child)の三要素に

更に自由奔放な子供のFC/NC(Free Child/Natural Child)と

従順な子供であるAC(Adapted Child)の二つが加わり

五つの要素で分析する。



さて、私の結果は・・。





あなたは 被害妄想タイプ です。



ウワー!


[あなたはこんな人]・・らしい

本質的にはモラルを重視し、正義感が強く人から信頼される人。マイペースなのに、実はすごく集団依存心が強い傾向がみられる。「被害妄想」というその名のとおり、他人にコンプレックスを抱きやすい。「自分の精神が不安になればなるほど、他人に対して明るく振舞う」カラカラカラ.….とからまわってしまい、余計に自分自身がコントロールできなくなってしまう。

ここにグラフで示せなかったが


CP NP AC が高く、A FC が 中


CP→批判的な親の自我状態
NP→保護的な親の自我状態
A →大人の自我状態
FC→自由な子供の自我状態
AC→順応した子供の自我状態


正義感が強く優しくいい子。
しかし冷静さや無邪気さがない
逆に言えば排他的消極的でおせっかい。


う~~ん 当たらずとも遠からず・・。



[わたしの消費行動]・・・とは

どちらかといえば節約好きで貯蓄好きなあなたは、計画的な買い物をするのが得意なようです。ブランド志向は低く、無理な買い物は慎むため、衝動買い、無駄使いという面ではまず心配ありません。

ブランドに興味がないことは以前ここでも書いている。 当たり!


[あなたの交友関係・ネットワーク]・・・とは

あなたはどちらかというと、限られた友人と親密な関係を築くタイプ。本質的に人から信頼される人なので、割と良い関係を作れているのではないでしょうか。
反面、自分から交友関係を広げるのは少々苦手のようです。

大当たり!!



昨日、貸していた本を受け取りに友人宅を訪れた。

先週39度の熱が出たと言うのにちらし寿司を準備してくれていた。

本格的なすし桶に入れ、錦糸卵を振りかけて。

イメージ 2

イメージ 3


     小さなバラの花も飾られて・・逆光がまたいい雰囲気? かな?
イメージ 4




彼女は私が福岡から小倉に越してきてから出来た

唯一の友人と言えるだろう。

「自分から交友関係を広げるのが苦手」な私に

ジムで積極的に話しかけてきてくれた。

聞いてみれば、偶然にもお互いの長男同士が友人だった。

つかず離れずの丁度いい関係でお互いの家を行き来している。




ここに書いていない、いや書けない

まだまだたくさんの「自分」があぶりだされる。

一度皆さんもいかが?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓