ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

おばさんたちの話は尽きない


先週金曜日、高校時代の友人とランチに行ってきた。

待ち合わせ場所を「いつもの所で」

メールで知らせてきていたので

「いつもの所で」待っていた。

(歳末たすけあい) もう他の所で寄付したんだけど・・あまりこちらを見ないで・・

イメージ 1





歳末助け合いの連呼の声を聞きながら5分待っても来ない。

JRの改札口は私の待っているモノレール改札口の目の前。

更に5分待ったが友人が姿を現さない。

携帯のメールをもう一度よく見たら

「いつもの場所で」の横にビルの絵文字が。



私が車で行く時の待ち合わせ場所を指定してきていたのだ。

ああ~お互い勘違い!

電話したら息せき切ってやってきてめでたく合流。


さて、早速駅近くの商店街にある「湖月堂」へ行くことに。

以前、小倉のことなら隈なく知っている友人に

連れて行ってもらって初めて

菓子店舗の裏にレストランがあることを知った次第だが

ここは北九州のおばさまがたがお決まりのように行くお店らしい。



落ち着いた店内は昭和の香りを色濃く残していて落ち着ける。


イメージ 2


イメージ 3



友人は「コラーゲンたっぷり丼」

イメージ 4


私は最近ちょっと嵌っている「チキン南蛮定食」

イメージ 5





食べながら喋り、喋りながら食べる・・・・。

食べ終わったがお喋りはまだつきない。


さて二次会は時間を気にせずゆっくり出来る所となれば

もう我が家しかない。

チーズケーキを買って帰ってコーヒーを飲みながら

またお喋り。

イメージ 6

イメージ 7



結局、トイレに立った時以外喋りとおし。

彼女とは確か二ヶ月前に会って散々話したはずだが

4時半に帰っていくまでの約5時間、口が休むことはなった。


子供の頃、法事か何かで集まった親戚のおじさん、おばさん達が

さっきしていた話を初めて聞いたようなリアクションで

「へぇ~!!」「ほうぉ~~!!」と相槌を打ちながら会話している。

それを横で「さっきの話だ・・」と笑いを堪えながら聞いていたのを

ふと思い出した。


我々の会話を聞いている人がもしいれば

「さっきから、あの人達同じ話の堂々巡りだけど・・」

と首を傾げられていたりして・・・。



私たち本当に新鮮な話題で五時間も話していたのかしら?