ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ファッション


youkoさんのブログからお借りしました♪

私は元々おしゃれにあまり興味が無い。 

若い頃から、ファッション雑誌と言うものを購読したこともないし

せいぜい美容室で時間つぶしに見るくらいである。

ブランド品も持っていない。

なのでブランド品の名前に疎い。

イメージ 1



バッグの有名ブランド「ボッテガ・ベネッタ」を知らなかった。

御殿場でのセントルイス会で同じくこれを知らなかった友人と

明日までにどちらがこの名前を覚えておけるか賭けをした。

「夫が眠った、おっとが・ねむった、オットガ・ネムッタ、ボッテガ・ベネッタ」

と語呂合わせをして覚えたつもりだったが

「夫が眠った」から「ボッテガ・ベネッタ」には繋がらなかった。




こんなファッションセンスのない私を見かねて

友人が色々と有り難いアドバイスをしてくれる。

洋服はXラインを強調したほうがいいそうだ。

エストの部分でキュッと交わるイメージ。

体型を隠そうとせず、逆に体の線を強調し

視線を逸らすことで、etc・etc・・。

「へ~・・ほ~・・」と聞きながらファッションの手ほどきを受ける。



先日、子供達が帰省していた時

私の若い頃のアルバムを見ていて思い出し

たんすの奥から新婚旅行に着て行った服を引っ張り出した。

さすがにスカートはウエスト(当時55センチほどだった)が細すぎて

入らなかったが上着はもう少し痩せれば

今でも問題なく着られそう。

何十年も前の服を後生大事取っていれば

そりゃ~今時のファッションは望むべくもない。


イメージ 2

    私ではありませんので・・・念のため・・・・分かってる・・・・はい。


「もうあなたもいい年なんだからそれなりのいい物を着なきゃね。」

先日友人がセレブの知人から紹介されたという

ブティックに連れて行ってくれた。

女性オーナーがヨーロッパに行って買い付けてくるらしい。

その前に「普段着は駄目よ、それなりの服装に着替えてね。足元見られるから。」

と念を押されていた。





私でも編めそうな黒の毛糸の細いマフラーが1万円。イタリア製。

ペッラペラの半そでシャツが3万円。フランス製。

その辺でも売っていそうな手袋に5万円の値札が

ついているのを見たときには目が飛びだした。


しかしこの不景気といわれるご時勢でも顧客が出入りしていて

こういう人にはオーナーじきじきの対応。

カウンターでコーヒーを飲みながら試着し吟味している。

我々にはコーヒーどころか一瞥もない。


デザインは凝っているし素材が良いのかもしれないが

ハーフコートが55万円。

とても手の出る値段ではない。

これを見て「もうそろそろ帰ろう」と友人を促した。


友人曰く、我々には一番下っ端の新人店員が接客に付いたそうだ。

「見くびられた」と言って笑っていたが

洋服を買いに行くのにそこまでの覚悟が必要なのか。

私は肩肘張らず身の丈にあった洋服選びを気軽に楽しくしたい。

と思いながら店を出た。


肩の力がストンと抜けて身が軽くなった。



以前「おふくろの正装はユニクロ

と評した息子の言葉に大いに納得した私だった。

イメージ 3